逗子市井TOP  ≫ 未分類

未分類



交換日記の引越し

交換日記を続けてきたメンバーは、随時入れ替わっていましたが、
このたび大幅にメンバーが入れ替わったので
逗子市井のサイトを引越しします。

今後は

逗子市井 シーズン3
http://zushicity.weebly.com/
で交換日記が続きます。


メンバーの平均年齢が高くなり、スマートフォンやタブレットでの表示に適したサイトに移行します。

以前のあの記事のつづきかな?


県の不正経理 5171万円返還へ

 県庁の不正経理問題で、県は28日、国庫支出金を財源としていた不正経理処理分5171万2千円を国に返還するための補正予算案を県議会に提出した。


 県議会が4月、備品購入費などにとどまらず、報償費や委託料など県が対象としていなかった費目も調査することを求めた。これを受けて県が改めて調べた結果、7月に新たに2億9542万円の不正経理があったと発表した。このうち、不正処理した国庫支出金を加算金を含めて国に返還するため、今回の補正予算案に盛り込んだ。


 一方、県はこの日、不正経理再発防止策として、業者などから不正の通報があった場合、抜き打ち検査をするチームを立ち上げる、と発表した。10月1日に発足する。


 会計局指導課長をリーダーに、同課職員数人で編成。物品発注や契約締結にかかわる経理全般を検査。あわせて業者側の調査もする。調査結果は、検査対象の部署の所属長に知らせると同時に、監査委員にも情報提供。県のホームページでも公表するという。県はすでに、業者通報ホットライン(045・681・5015)を設けている。


 県は今春、抜き打ち検査をする「会計Gメン」を公認会計士から募集したが、応募が低調に終わり、Gメン制度を断念していた。


(加賀谷貴春、木村尚貴)

2010年09月29日
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001009290005



金をかけずに調査する方法を検討しないとね。。。

東国原知事、2期目不出馬へ

ふつーにやってられんだろ



東国原知事、2期目不出馬へ
2010/9/21 17:31

宮崎県の東国原英夫知事が、2010年12月に予定されている知事選への出馬を見送る方針であることが10年9月20日、明らかになった。同日、新聞各紙がいっせいに報じたところによると、東国原知事が複数の後援会関係者に対して、不出馬の意向を明かしたという。東国原知事は同日夜、報道陣に対して「(進退は県議会の)本会議で申し上げる。もうちょっと時間をいただきたい」などと話した。9月24日か29日の本会議で進退について表明するものとみられている。

東国原知事をめぐっては、11年春の東京都知事選や、次期衆院選への出馬が取りざたされている。
http://www.j-cast.com/2010/09/21076397.html

【河村vs市議会】“行列のできる”応援演説 橋下知事ら、議会批判

もっとやれ!



“行列のできる”応援演説 橋下知事ら、議会批判
2010年9月21日

市議会のリコール署名を呼び掛ける河村名古屋市長(中)と応援に駆け付けた橋下大阪府知事(左)、中田前横浜市長=20日、名古屋市千種区で


 名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名集めが残り1週間となった20日。大阪府の橋下徹知事(41)らが名古屋市内で応援演説し「民意を無視する市議会をひっくり返そうじゃないですか」と、運動を先導する河村たかし市長(61)を強く後押しした。これに市議会側は「橋下知事の無責任な批判は許されない」と応酬。焦点の署名は「必要数が集まるかギリギリの状況」で、市長の支援団体は必要数の確保に追い込みを掛ける。

 橋下知事は、同じく応援に訪れた前横浜市長の中田宏氏(46)とともに、名古屋市千種区の今池交差点と熱田区の金山総合駅南口でマイクを握った。

 大阪市と周辺の市を東京のような特別区とする「大阪都」構想を掲げるなど「改革派首長」として全国的な人気を誇る橋下知事。「議員は市民全体のために仕事をしていない。これまで通り楽をしたいから、新しい提案には反対ばかり」と地方議会の現状を厳しく批判した。

 代表を務める地域政党「大阪維新の会」の大阪市議団が9月定例会で議員の定数半減と報酬3割カットを提案するなど、河村市長の主張と重なる部分も多い。「今の日本は新しい挑戦なしに前へ進めない。はっきりと民意を示し、議会に緊張感を与えないといけない」とリコールの意義を解説してみせた。

 中田氏も「議会は市長のチェックをするというが、議会の無責任な集団主義は誰がチェックするのか。それは市長と市民の力しかない」と議会改革の必要性を訴えた。

 40代の盟友2人から熱烈なエールを受けた河村市長は「市民税減税をやってという民意が実現されない政治はおかしい。市議会の解散権を持ってるのは市民の皆さんだけ。今こそ立ち上がってちょう」と署名への協力を呼び掛けた。

 いずれの会場でも5、600人の市民が足を止め、演説の切れ目では拍手も。金山総合駅で耳を傾けた名古屋市西区の会社員男性(52)は「3人ともしがらみがなく、市民のためにとの意識が強い。こういう政治家がもっとたくさん出てきてほしい」と話した。

 演説を聴いた若手自民市議は「橋下知事は名古屋市議会の現状をどれだけ知っているのか。地方議会がすべて悪いような言い方をされるのはつらい」と厳しい表情だった。

 解散を仕掛けられた議会側も先週末には議員が超党派で共同の街頭宣伝を行ったほか、今週には全区での一斉活動を計画するなど、市長に対抗する動きを強めている。

 市議会の横井利明議長は本紙の取材に「議会は市長の減税が金持ち優遇である点や借金増加になることを批判し、反対している。現在と未来の市民の生活に責任があればこそだ。名古屋市政に何ら責任を負わない橋下知事の無責任な批判は許されない」と述べた。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201009/CK2010092102000162.html?ref=rank



中田はいらないね

ありゃま


片山総務相「専決処分は無効」
阿久根対立
 片山総務相は21日午前の閣議後の記者会見で、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議会を開かないまま繰り返した専決処分19件について「専決処分の厳格な要件を満たしていない。議会を招集していない違法な状態で行った専決処分は根っこから違法で、無効だ」と述べ、市長の対応を厳しく批判した。専決処分で起用した仙波敏郎副市長の人事も無効とした。

 また、同市の問題を踏まえ、首長が議会を招集しない場合に議長に招集権を与えるため、地方自治法を改正する方針を正式に表明した。

 片山氏は「無効だが、そこから先どうするかは、当事者たちがどういう行動を取るかだ」とも語り、同法に基づく是正要求には慎重な考えを示した。

 また、市議会の対応について、「現行法の枠組みでも、市長が議会を招集しない場合にもっと対抗手段はあったと思う。緊急避難的に、正当防衛というか、自己招集もあり得た」と述べた。その上で「その議会の正当性が司法の場で争われるかもしれないが、今回のケースは正当性ありと認定されると思う」と強調した。

 竹原市長は今年3月31日から8月2日までの間に、今年度一般会計補正予算や仙波氏の副市長選任など19件を議会に諮らず、専決処分とした。これに対し、阿久根市議会は8月の臨時会で、5件のみ承認とし、副市長選任など14件を不承認とした。これについても、片山氏は「のっけから無効なものを承認する、しないということはないのではないか」と、臨時会の有効性に疑問を呈した。

(2010年9月21日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100921-OYS1T00641.htm

言い分の、気持ちは分かる

以下、東京新聞神奈川版の記事

県法人税超過課税 道路整備財源化に反対 阿部市長『地元恩恵ない』
2010年8月4日

 川崎市の阿部孝夫市長は三日の定例記者会見で、県が法人の県民税、事業税に超過課税し、道路整備の財源とする方針を示したことに対して「市内の法人から徴収しながら、川崎市の道路整備に対する恩恵がないのは財源配分のルールに反する」と反対の意向を示した。 (北条香子)

 県などによると、県は昭和五十年代から、県民税では0・8%、事業税は5%を標準税率に上乗せし、超過課税してきた。五年ごとに使途が見直され、現在は地震防災対策と地域経済活性化の財源にあてている。二〇〇八年度の決算ベースで、川崎市内の法人からの税収は県全体の18・4%を占めるという。

 今年十月末に現行の超過課税の適用期間が終了するにあたり、県は十一月から五年間、超過課税措置を延長し、さがみ縦貫道路や横浜湘南道路などの整備にあてることを検討。先月二十七日の県市長会で説明した。

 阿部市長は「候補となる道路に川崎市内で該当するものは一つもなく、川崎市の企業から取りっぱなしで恩恵がない」と主張。また道路法により、政令市内の道路整備の費用は県の負担がなく、国と市のみが負担することになっていることから「国、県、政令市の役割分担に反する。腹が立った」とした。

 県予算調整課は「超過課税の使途については関係機関の意見を聞いている段階で、道路整備と決まったわけではない」としている。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100804/CK2010080402000069.html



県も大阪以上に不良財政基盤だからなぁ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

パス・スルー

急にパスを出されてもな~

そんなに器用じゃないので、処理できんぞ

「急にボールがきたので...」 by 柳沢



寝不足と、脱力感で筆がすすまんねぇ

電車の週刊誌の中吊り広告に「日本ベスト4へ!」なんてコピーが踊ってる

既に週刊誌はタイムリーな情報提供のメディアではなくなってるので
オンタイムな話題を前面に出すのはやめたほうがいいよ

テレビでさえ既に終わりが見えているのに...

市役所のキャッチコピーはどうなったかな・・・?




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

明日にパス

昨日のエントリ記事を受けて、先の議会での議員の発言を検証しようと思ったのだが・・・

日本 vs パラグアイ
が気になってしかたがない

現在、前半30分経過
パラグアイのプレッシャーがきついのぉ

やはり決勝トーナメントは予選リーグのようなわけにはいかないですなぁ

本来予定していた記事は明日の担当、お願い!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

じめじめ梅雨本番

梅雨真っ只中。

週末もぱっとしない天気がつづく。

船も出せない・・・(悲)



からっとした空も好きだが、雨で霞んだ山も嫌いではない。
ガス葉山

特に、葉山のガスった感じの山並みは好きだ。


天気とは関係ないのが、選挙。

毎日、飽きもせずよくやるねぇ

参院選の公設掲示ポスター「3番」は誰?




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

尊敬されない職業

ハトぽっぽ、辞めちゃったね
鳩山辞意

タブロイド氏の下品さは、イギリス以上だと思われ

個人的には善人なんだろうけど、向いてなかったんだね

誰かがどこかでつぶやいていたが、4年で5人もトップが代わる会社があったら
個人的な資質もあると思うが、その集団(今回は国そのもの)のガバナンスの問題もあるだろう

温家宝も口ぽかーんだと思われる


キャッチアップ時代に教育を受けて育ってきた人たちでは
成熟して、マネをする見本がなく、自分で新しいプランを考えて切り開いていくということは難しいだろう

このような醜態が繰り返される度に痛感するのだがテレビは残酷だね
画面に映し出される「政治屋」たちの顔といったら浅ましく、哀れだ

とても尊敬できる職業ではない

これほど疎まれて、蔑まれる職業も珍しいかと

選挙システムも問題だろうし、有権者の民度も問題だろう

富の再分配から痛みの再分配へと状況が変わってしまっていることを双方が本質的に認識できるまでこの状況は繰り返されるだろう

選挙では、痛み(負の富)の再分配を訴えられない=有権者は選択できない
という無限ループ


選挙ねぇ・・・

鳩山コメント



クソワラタ




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
★*****★
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
