逗子市井TOP  ≫ 神奈川全般

神奈川全般



横浜 給食でミカン使用自粛





横浜 給食でミカン使用自粛


ひっさしぶりの放射能ネタ
備忘録として以下、ベタ記事

給食でミカン使用自粛 横浜、小学校344校で 放射性セシウム検出
2012.5.9 14:37

横浜市教育委員会が、市立小学校344校の給食で提供する予定だった神奈川県内産の冷凍ミカンの使用を当面自粛することを決めたことが9日、分かった。国が定める一般食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回る放射性セシウムが検出され、不安を訴える保護者の声が多数寄せられたのが理由。

 市教委は「保護者の不安が大きく、放射性物質が含まれる可能性がある食品の使用は慎重にした」と説明している。

 県内産の冷凍ミカンをめぐっては、川崎市や横須賀市で基準値以下のセシウムを検出。両市は給食での使用を自粛していないが、献立表などで状況を知った横浜市の保護者から中止を求める声が市教委に相次いで寄せられたという。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120509/ecc1205091438000-n1.htm  


さて、逗子の教育長はどうするのかな。
ストロンチウム平井の腕がなるね

教育長の相変わらずの頓珍漢なコメントを強く希望







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




神奈川4区は保守の夢を見るか?





神奈川4区は保守の夢を見るか?


円高メリットを享受すべく、しばらく海外で過ごしていましたよ。
久しぶりに帰国したら、相変わらず地震は多いし、まだ原発で揉めてるし、挙げ句の果てには竜巻はくるし・・・どーなっちゃってるんだ日本は!?

ホント外から見たら意味不明な状況だよ。


今朝、久しぶりにJR逗子駅に行ったら、4区自民党の支部長の山本ともひろ氏が駅頭をやっていた。

それにしても、覇気がない、勢いががない、人気がない・・・
候補者個人をアピールするノボリ旗もない。自身のポスターを地面に置いているだけ。


一番目立つのは、「松下政経塾」という赤いノボリと、申し訳なさそうな「自民党」という青いノボリ旗くらいだ。
s-松下政経塾120507駅頭


逗子駅前で今さら「松下政経塾」出身をアピールしてどうするんだろう・・・
これじゃ、京都で『言うだけ番長』前原氏に勝てないから神奈川4区の支部長公募に応募したと揶揄されても仕方ないかも。

ホント神奈川4区の自民党は壊滅状態だね。先の葉山町議の補選でも、自民党候補は、あろうことか共産党候補に惨敗。その総括は済んだのかな?

チラシにこんなリストを載せている場合じゃないと思うんだが。
4区自民党関係者一覧



よく見ると、前支部長の つのだ☆ひろこ女史 の名前もあるんですね。ホントに応援してるのか?公募に応募もしなかったんだよね。女史の秘書は鎌倉市議の元に逃げたというし、ホントにどうなってるのか・・・


タイムリーなことに5月5日に東京都副知事の猪瀬氏がこんなつぶやきをしていた。

s120505猪瀬直樹ツイート


猪瀬副知事のフォロワー数 225,810だって! ビックリ






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


「神奈川独立国」!?大丈夫か!?神奈川県




「神奈川独立国」!?大丈夫か!?神奈川県


共同通信のベタ記事より

「神奈川独立国」目指す 黒岩知事が表明

 神奈川県の黒岩祐治知事は24日の定例記者会見で「県全体を特区として規制緩和を進め、一国二制度のようないわば『神奈川独立国』を目指す」と述べ、独自の地方分権改革案をまとめるプロジェクトチームを同日立ち上げたことを明らかにした。

 県からの独立を掲げる林文子横浜市長らの新たな大都市制度構想に対抗する狙いとみられる。

http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042401002452.html  


それにしても、この知事 大丈夫なのか?
どーしてこんな知事を選んでしまったのか?神奈川県民は。

立候補する前から首長には向いていないのは明らかだったと思われるが・・・
 例えば、こんなの
                 ↓
司会者あるまじき司会((((;゚Д゚)))) 
黒岩キャスターVS橋下知事

http://www.youtube.com/watch?v=meLCvkWzFLI


何とも残念な能力が画面を通じて全国のお茶の間に届けられてしまっていますよ、奥さん。


前回の知事選の結果を改めて振り返ってみよう

1,728,862 黒岩 祐治  56  無所属(民・自・公) 新 (元)キャスター
 821,981 露木 順一  55  無所属(み・ネ・横)  新 (元)開成町長
 466,223 鴨居 洋子  66  無所属(共)      新 女性団体役員
  99,751 照屋 修   58  無所属              新 不動産業


うむ~、人材不足ここに極まりといった感じだね。

国政にしろ、地方にしろ、政治家を志す輩のレベルの低さが酷すぎるのは何とかならないものなんでしょうか?
普通に優秀な人材は当然のようにもっと生産的なセクターで必要とされる訳ですから、政治や行政のような誘蛾灯に吸い寄せられてしまうという指向性にならないんでしょう。
そーすると必然的に、どーしようもないクズな連中ばかりが掃き溜めのように政治・行政に集まって来るという構図なんでしょうね。

まぁ、市議会議員やってみて、給料が安いから、県議や国政に立候補するというのが、この業界の慣例のようですから、そもそも話にならないってことなんでしょう。

まずは今のカネのかかる痴呆地方議会をなくして、普通に話が出来る人限定でボランディアでやってもイイヨ!という人にお願いしたいものですね。

こんな知事とハグハグしている県議会ってどうなんでしょう?
もの凄くカネをかけて議会運営しているムダの極致のようなところですよね。

間違っても、ウナギが高騰しているのに、税金で毎日うな重食べてる場合じゃないよ、県議にもなってね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

シロアリ公務員もびっくり!フリップフロップ近藤大輔の「うな重」大好き!





シロアリ公務員もびっくり!フリップフロップ近藤大輔の「うな重」大好き!



アクセス数なんかには全く関心がなく、週に1回程度しか更新されなくて、超ローカルネタしか書かれていない交換日記なのに、相変わらずアクセス数が止まらないようですね。

やはり行政や議員自らが発信する情報は、手前味噌で胡散臭いと誰もが感じ取ってしまっているからなのでしょうか・・・


本当の行政の姿や、議会の姿を客観的な事実から感じ取りたいという多くの人からのアクセスが止まらないのは仕方ないのかも知れませんね。

新しいエントリだけじゃなくって、何かのきっかけで古いエントリにも急激にアクセスが集中することがあるようです。


先週は、去年2011年11月25日のエントリ「逗子市議会という学芸会への出演ギャラは720万円」へのアクセスが特異的に多かったようです。

どうやら最近大阪の橋下市長の影響で、若干存在感が薄くなった名古屋の河村市長の発言がネット上で取り上げられたようですね。その影響で(?)似たような記事としてエントリされた去年2011年11月25日のエントリ「逗子市議会という学芸会への出演ギャラは720万円」へのアクセスが多かったらしい。

名古屋・河村市長「年収2400万円の議員80日しか働いとらん
2012.02.14 07:00

 野田佳彦・首相は3年前の街頭演説で、血税をすする役人をシロアリと批判した。この演説はYouTubeなどでも繰り返し再生された。ただ、この国を食い荒らす害虫は公務員だけではない。国会議員や地方議員のシリアリぶりも目に余る。

 なかにはシロアリ退治に乗り出す首長もいるが、いずれも血みどろの戦いだ。河村たかし・名古屋市長は、市議会に対し、定数を75から38に減らし、報酬を1600万円から800万円に半減させる提案を行なった。報酬半減は成立したが、議員定数削減は未だに実現していない。

 河村市長は議員の定数と報酬の削減理由をこう述べている。

「議員の年収は手当込みで2400万円。これで年に80日間程度しか仕事をしとらん。一方で、税金を払う市民は年収300万円、400万円でも地獄の苦労をしとる」

 もちろんその80日だって丸1日働いているわけではないし、議会や委員会に出てきても座っているだけという議員が大半だ。多くの地方議員は実働が年間20日ぐらいというのが相場とされている。名古屋・河村市長「年収2400万円の議員80日しか働いとらん」


 野田佳彦・首相は3年前の街頭演説で、血税をすする役人をシロアリと批判した。この演説はYouTubeなどでも繰り返し再生された。ただ、この国を食い荒らす害虫は公務員だけではない。国会議員や地方議員のシリアリぶりも目に余る。

 なかにはシロアリ退治に乗り出す首長もいるが、いずれも血みどろの戦いだ。河村たかし・名古屋市長は、市議会に対し、定数を75から38に減らし、報酬を1600万円から800万円に半減させる提案を行なった。報酬半減は成立したが、議員定数削減は未だに実現していない。

 河村市長は議員の定数と報酬の削減理由をこう述べている。

「議員の年収は手当込みで2400万円。これで年に80日間程度しか仕事をしとらん。一方で、税金を払う市民は年収300万円、400万円でも地獄の苦労をしとる」

 もちろんその80日だって丸1日働いているわけではないし、議会や委員会に出てきても座っているだけという議員が大半だ。多くの地方議員は実働が年間20日ぐらいというのが相場とされている。

http://www.news-postseven.com/archives/20120214_87681.html

から一部引用


やっぱりどこの自治体でも年間議会日数ってのは横並びであまり変わらないようですね。終日拘束されるということは殆どないでしょうから、フルタイム労働時間で換算すると実態は、41日どころか「多くの地方議員は実働が年間20日ぐらいというのが相場とされている。」というのも頷けますね。

また「議会や委員会に出てきても座っているだけという議員が大半だ。」と指摘されていますが、逗子市議会では爆睡している議員が殆どですよ・・・やはり逗子は地方自治の実験場なんだと実感(もちろん棒読み)


野田総理が指摘するように、シロアリのように税金にたかるのは役人ばかりじゃないですよね

2/17の三浦半島地域連合議員団の副会長のフリップフロップ近藤大輔県議のツイートによると
「役員会が終わり、これより昼飯を食べながらの団会議。」
とつぶやかれている

先月1/18のエントリ「【意味不明】選挙を愚弄するフリップフロップ近藤大輔の日和見体質【逗子葉山だいすき】」でも、「フリップフロップ近藤大輔の政務調査費を調べてみるといいよ。」と指摘されていましたよね。その1ヵ月後にこのツイート。


例えば、平成22年3月の民主党会派の政務調査費を見てみましょう。
議会開催中毎日、政務調査費・会議名目で「うな重」!その金額は、驚きの46万5千円也!!

シロアリもびっくりとはこのことなんじゃないかと・・・
フリップフロップ近藤大輔の意味不明なキャッチフレーズは「逗子葉山だいすき」から「うな重」大好きに変えるべきでしょう




※参考
野田首相のシロアリ演説動画(いつ消されてもおかしくないかも)
http://www.youtube.com/watch?v=qmZoWlsr76o





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


逗子市沿岸に8メートルの津波がくる!?





逗子市沿岸に8メートルの津波がくる!?
専門家「最低でも5階、できれば6階以上に逃げて」



今日 2012年2月7日のカナロコの記事によると

鎌倉沿岸の浸水深10メートル超、最大級の津波で試算/神奈川
2012年2月7日

県内に押し寄せる最大級の津波の影響を調べている県津波浸水想定検討部会(部会長・柴山知也早稲田大理工学術院教授)は6日、最悪の場合、鎌倉市沿岸の浸水深(浸水時の水位)が10メートル超になるとの試算結果を明らかにした。三浦半島や横浜駅周辺でも、場所によっては6メートル以上になる危険性があるという。柴山教授は「浸水深が10メートルの場所は最低でも5階、できれば6階以上に逃げることが望ましい」とし、より踏み込んだ避難対策を求めた。

県は昨年11月、最大級の津波による浸水予測図(素案)を公開。静岡や房総沖を震源とする慶長型地震で鎌倉に波高14・4メートルの津波が押し寄せるとの試算結果を明らかにする一方、浸水深が深い場所については「5メートル超」と表現するにとどめていた。今年3月を目標とする予測図確定に向けた作業の中で、主な地域の浸水深を初めて公表した。

それによると、浸水深が10メートル超となる津波を引き起こす危険性があるのは、慶長型地震と、静岡沖で起きる明応東海型地震。

鎌倉は材木座から由比ガ浜にかけての沿岸部で7~9メートルに達し、最悪で10メートルを超える。理由について柴山教授は「(津波が集中しやすい)湾奥に位置する上、標高7メートル以下の地盤の低い所が広がっているため」と説明している。

三浦半島は東京湾側の三浦海岸周辺で6メートル以上となるほか、相模湾側の逗子市沿岸で8メートル、横須賀市長井で7メートル。藤沢市は片瀬東浜海岸付近で7メートルに達する見込み。横浜駅東口も地盤が低いため、6メートル超となる場所がある。横浜、川崎両市沿岸は工場地帯を中心とした広い範囲が1~2メートル程度浸水するという。

柴山教授は「慶長型、明応型の地震は津波到達まで時間的余裕がある。例えば鎌倉市沿岸に5階以上のビルがなくても、高台に逃げることは可能ではないか」と指摘。各市町で避難計画を策定する際は、場所ごとの地形条件を分析した上で、▽標高の高い後背地がある丘▽丈夫な7階以上の建物か20メートル以上の地盤▽4階以上の建物―の視点で避難場所を検討するよう促している。

県は近く、浸水深の詳細を示した予測図をホームページで公開する予定。



さっき(22:40頃)揺れたような気がしたんだが、気のせいかな?

去年の台風15号のときでさえ、逗子海岸はめちゃめちゃになってしまったからねぇ

過去エントリ「台風15号 続報 18:30追記」参照

ところで、肝心なときに川の水位が確認できない横須賀土木事務所のカメラ中継サーバは増強されたのかな?
liveview.jpg
(↑台風15号直撃当日の田越川のカメラモニタ画面)

フリップフロップ近藤大輔の議員報酬を削ってでも対応してもらいたいものだ。


それにしても、逗子市内は高層避難場所が少ないのが心許ないね。

先の逗子市議会でも、「第1運動公園に10億かけて平屋のハコモノをつくるくらいだったら、避難可能な高層建造物にすべきじゃないか?」との議員からの質問に対して、
ストロンチウム平井市長は、「津波の水が引いてからの避難場所と考えているので、平屋に10億つぎ込むんだ!」と回答していたね。


市民の安全より、市長の利権の方が大切なんだね。
こんな市長で大丈夫かよ?



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






台風15号 続報 18:30追記

県土木のダメダメサーバから情報を得ることはできなくても、
近頃ではツイッターなどで個人からアップされた情報で、
臨場感あふれる情報が得られる

田越川 2011年09月21日 18:16:09
tagoegawa.jpg
http://p.twipple.jp/LfMqq


逗子海岸。東浜の公衆トイレまで、波ざっぱ~ん
2011092116290002_zushikaigan-E.jpg
http://photozou.jp/photo/show/1499952/99834314


逗子海岸。さらに波高く、ざっぱ~ん。もう、限界です。屋内退避します!
2011092116290002_zushikaigan-E2.jpg
http://photozou.jp/photo/show/1499952/99839046

「海岸のステーキガスト、ガラスが割れ、店内は大荒れ。スタッフは避難してる模様。」
http://wave.ap.teacup.com/surfkayak/2304.html

18:30現在、逗子市内も一部停電している模様 葉山はまだ停電していないのか?強いな!
tepco-teiden1830.jpg



ありゃりゃ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

「性欲に負けた」公務員


「性欲に負けた」小学校教諭が17歳少女に8千円でみだらな行為
2011.9.20 13:25

 神奈川県警多摩署は20日、17歳の少女にみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、横浜市立蒔田小学校教諭、杉山耕作容疑者(32)=横浜市磯子区=を逮捕した。

 同署によると「最初に会った時は年齢を知らなかったが、何度か会ううちに分かった。性欲に負けてしまった」と供述している。

 逮捕容疑は7月5日午後、横浜市中区内のホテルで同区に住む無職の少女(17)に現金8千円を渡し、みだらな行為をしたとしている。


産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110920/crm11092013270006-n1.htm


公務員云々以前の問題として・・・以下、コメント自重


それにしても8千円って・・・デフレもここに極まった感があるな

「神奈川県立がんセンター」のガンは?

神奈川特有のことかな?
どこでも似たようなものか・・・


手術室の録音テープ入手 患者を挟んで執刀医が助手に怒声
2011.05.25 16:00

 全国に51か所ある「都道府県がん診療連携拠点病院」のひとつ、神奈川県立がんセンターで行われたある手術の模様を録音したテープの提供を本誌は受けた。一般人が知ることのない“白い巨塔”の深奥部は、実は一般社会よりずっと俗な恐ろしい世界だった。

 手術が行なわれたのは2009年後半。全身麻酔を受けて手術に臨んだのは、運動器系(骨や関節など)に腫瘍が見つかった入院患者だった。手術室には執刀医を務める骨軟部腫瘍外科医長のA医師と助手を務める部下のB医師、2人の上司にあたる同科部長のC医師、そして数名の看護師と麻酔科医が詰め、「別の科の医師も何名か出入りしていた」(テープを提供した同センター関係者)という。

 以下は、録音内容の一部である。全身麻酔機が発する「ピー、ピー」という電子音が鳴る中、A医師がB医師に怒声を発する。

A「やめてくれるかッ!!」
B「(メスが)皮膚に当たりそうなので……」
A「当たりそうだけど、俺はペアン(止血鉗子)は当ててないから。黙ってて、ホントに」
B「じゃあ、ハサミを」
A「やめてくれって、いってるだろう」
B「少しは参加させてください」
A「嫌だよ」
B「さすがに(A先生)一人じゃ厳しいと思います」
A「ダメだ。(僕が)一人でやっちゃうよ」

 A医師はB医師のサポートを拒否して、単独で処置を進めているようだ。数分後、A氏の慌て声が聞こえる。

「わぁ、わぁ、わぁ。どういうふうにしようかな。切ってもしょうがないけど……ペンチちょうだい。あっ、神経かな。最後にしよう」

 音声だけではわからないが、アクシデントがあったのだろうか。約10分後には、C医師がこう口にした。

「一人でオペって、いい練習になるんだよね。一人で麻酔をかけて、一人でオペをやる。これからは医者をどんどん減らしてCO2を削減する時代じゃないかな」

 さらに、B医師が「(A先生のやり方には)傷ついています」と抗議の意思を示すと、A医師は声を荒らげた。

「じゃあ、ここを去ればいいじゃない。そのまま行こうぜ、喧嘩したままで。君に何かヘルプってのは、もう絶対いわないから」

 録音にはそんなやり取りが残されていた。A医師は最後までB医師のサポートを拒んだと思われ、C医師がとりなす様子もなかった。全身麻酔を受けていた患者はこの模様をもちろん知らない。が、もし聞こえていたとしたら、命を預けた手術の真っ最中の修羅場に青ざめたことだろう。

 当事者のA、B両医師に直撃したところ、A医師は、「尋常ではない問題なので、センターに聞いてほしい。C先生も同じだと思う」と取材を拒否。現在は別の病院で働いているB医師は、「(テープの)声は、確かに私とA先生、C先生です」と認めた。だが、「それ以上は医師として話すべきことではない」と口をつぐんだ。

※週刊ポスト2011年6月3日号


http://www.news-postseven.com/archives/20110525_21240.html

地方公務員扱いなんだろうね。。。


議会改革度?って何

現場を知ってるのかな?
都道府県別で神奈川県が2位ってあり得ないでしょ・・・

改革度トップは長野・松本市議会 早稲田大研究所が採点

 早稲田大学マニフェスト研究所は2日までに、全国の地方議会の「改革度」についてアンケートし独自採点した結果をまとめた。住民向けの議会報告会を頻繁に開くなど積極的な情報公開に取り組んでいる長野県松本市議会が1位。2位以下は福島県会津若松市議会、北海道福島町議会、三重県議会などだった。

 都道府県別に市区町村議会の得点を平均すると京都がトップ、神奈川、東京、鳥取と続いた。同研究所の中村健次席研究員は「議会運営の原則を定める議会基本条例を制定した議会はどこも改革が進んでいる」として、他の議会でも迅速な制定を呼び掛けている。

 アンケートは昨年8~12月に都道府県、市区町村の計1797議会に実施、75・5%に当たる1356議会から回答を得た。「住民参加」「情報公開」「議会機能強化」の3項目に分類した設問への回答内容に応じて採点、順位を付けた。

 トップの松本市議会は2009年4月に議会基本条例を施行。議案の内容や採決結果、政務調査費、議会交際費の明細をホームページで公表するなどの取り組みが高得点につながった。
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020201000458.html


政務調査費の実際の領収証を見たことがあるのかな?
調査研究費の95%以上が交通費だよ!
明細があるものはほとんど無く、あっても墨塗り

そもそも比較できるカテゴライズが確立されていない現状を認識すべきでは?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

神奈川県警不正経理:531人を処分

ありゃりゃ

神奈川県警不正経理:531人を処分

 神奈川県警で総額約11億円以上の不正経理が発覚した問題で、県警は27日、幹部や当時の会計担当者だった513人を訓戒や注意とする処分を発表した。また公安調査庁が前県警本部長の田端智明調査第1部長を減給5分の1(1カ月)の懲戒処分に、警察庁も当時の県警幹部ら12人を訓戒や注意とした。県警は今後、県庁への出向者5人も帰任後に訓戒などとする方針。処分対象者は最終的に計531人に上る。警察の不正経理を巡っては、過去最大規模となった。

 県の調査では、03~08年度に会計担当者が取引業者に公金をプールする「預け」などの方法で経理操作を繰り返し、不正経理の総額は約11億4000万円。私的流用はなかったとして、当時の担当者らについては懲戒処分ではない訓戒や注意にとどめた。一方で、田端前本部長は監督責任があるとして懲戒の対象とされた。【吉住遊】

毎日新聞 2010年12月28日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101228ddm041040127000c.html


神奈川不正経理 県警も「預け」など14億 15~20年度、職員117人関与

2010.2.5 15:57

 神奈川県警は5日、業者に物品を架空発注して裏金をプールする「預け」などの手口で平成15~20年度に、約14億円の不正経理があったと発表した。職員による個人的な私的流用はないという。県警は監督責任のある幹部や不正経理に関与した職員を処分する方針。

 県警の調査結果によると、不正経理のうち県費は約13億1千万円、国費は約9千万円。関与した職員は117人(うちOB5人)で、業者は168社。

 不正経理の手口は「預け」が最も多く、本部や警察署の102部署で5685件、約7億3千万円に上った。ほかに、物品の納入と会計処理の時期をずらす「翌年度納入」(約2億8千万円)、「前年度納入」(約2800万円)▽代金を先払いし後日納入させる「先払い」(約9千万円)▽契約と異なる物品を納品させる「差し替え」(約390万円)▽契約前に物品を納入させる「契約前納入」(約1億7千万円)-などが確認された。

 不正経理の理由について、県警の冨岡昭彦会計課長は「預けをすることで費目に関係なく何にでも使える」とし、ロッカーなどを購入したという。

 業者が廃業したり、「預け」を廃止しようとした場合、職員側が残額を商品券、ビール券として受け取っていたケースが81部署で約3400万円あったという。使途について冨岡会計課長は「事件解決の打ち上げで一部使ったということも聞いている。金券ショップなどで換金していたとみられる」と説明した。

 渡辺巧県警本部長は同日、不正経理を報告した県議会の防災警察常任委員会調査会で、「県民の信頼を裏切ったことは誠に申し訳なかった。再発防止に努める」と謝罪した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100205/crm1002051601032-n1.htm


神奈川県警 不正経理で処分

12月28日 8時57分

過去6年間に11億円余りの不正経理が行われていたことを受けて、神奈川県警察本部は、不正に関わった職員や幹部らあわせて500人余りを訓戒や注意の処分にしました。物品の納入を装って業者に金を預ける不正経理で一度に500人余りが処分されるのは、全国の警察本部ではことし10月に480人余りが処分された千葉県を上回って最も多いということです。

神奈川県警察本部では、去年3月末までの6年間に物品を納入したように装って業者に金を預けるなどの手口で総額11億4000万円余りの不正な経理処理が行われていたことが明らかになり、警察は関係者の処分を検討していました。その結果、不正に直接関わった会計担当者など368人と、担当者の監督を怠った幹部ら145人のあわせて513人を27日、本部長訓戒や所属長注意などの処分にしました。このほか、田端智明前本部長を含む13人が現在の勤務先で処分を受け、出向中の5人については出向先から戻った後に処分を受けるということです。神奈川県警察本部の渡辺巧本部長は「県民の皆様にはご迷惑をおかけしました。再発防止の徹底を図っていきたい」と話しています。物品の納入を装って業者に金を預ける不正経理で一度に500人余りが処分されるのは、全国の警察本部ではことし10月に480人余りが処分された千葉県を上回って最も多いということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101228/k10013110761000.html


不正経理、神奈川県警などが526人処分

 神奈川県警で総額約11億4300万円に上る不正経理が行われていた問題で、県警などは27日、幹部ら526人を訓戒や注意などの処分とした。

 同県に出向中の5人も帰任後に処分する予定。処分者数は、不正経理問題で処分が行われた4県警のうち最も多かった千葉県警の489人を上回り、過去最多となった。

 発表によると、神奈川県警が処分をしたのは、不正経理が確認された2003~08年度に、全54署を含む110部署で監督責任があったり、会計を担当したりした513人。そのほか、前県警本部長の田端智明・公安調査庁調査第一部長は、同庁から、減給1か月(100分の20)とする懲戒処分を受けた。警察庁も、当時、県警に在籍していた12人を訓戒や注意の処分とした。田端氏以外に、期間中に本部長を務めた3人は退職しており、処分されなかった。

2010年12月27日20時46分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101227-OYT1T00964.htm

以下、参考までに過去記事 by 市民オンブズマン

2010年 01月 22日
神奈川県で不正経理14.5億と発表 神奈川県警分は調査中
神奈川県は平成22年1月20日の県常任委員会調査会において、
不適正経理の庁内調査の状況を報告し、平成15-19年度の不正経理が
14.5億確認されたと発表しました。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/11/1100/futekiseikeiri/top.html

同調査結果によれば、「カラ出張」「カラ雇用」は認められなかったが、賃金・需用費・
備品購入費に関して以下の不正経理が確認されたとのこと。(単位:千円)
また、私的流用は「最低でも3500万円程度あると推測される」としています。

・預け金      127,390
・差し替え      32,018
・翌年度納入 1,285,692
・前年度納入     2,482
・目的外支出     3,988
合計      1,451,582

なお、神奈川県警に関しては現在調査・確認中とのことです。

--
平成22年1月20日 神奈川県 
総務政策常任委員会調査会資料(PDF 484KB)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/11/1100/futekiseikeiri/chousakaisiryou.pdf
--
毎日新聞 2010年1月21日 
県職員の「預け金」流用:預け先業者帳簿に、税務課以外2部署「納入」記載 /神奈川
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20100121ddlk14040271000c.html

2010年1月21日 神奈川新聞
県税務課職員の着服額、5000万円以上の可能性/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001210008/

2010年1月21日 神奈川新聞
県が不正経理14億円、9割の職場で5000件超/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001210007/

2010.1.20 23:33 産経新聞
神奈川県の不正経理14億円 私的流用は5年で5000万円超か
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100120/kng1001202334009-n1.htm

2010/01/20 20:55 【共同通信】
神奈川、全部署の9割で不正経理 「遺憾」と知事
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012001000959.html

2010/01/20 16:08 フジテレビ
神奈川県、「預け金」などの不正経理が総額14億5,000万円にのぼると発表(動画あり)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00170316.html

毎日新聞 2010年1月20日 東京夕刊
神奈川県職員の「預け金」流用:県不適正経理14億5157万円 5年間で5073件
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100120dde041040033000c.html
スポンサードリンク
★*****★
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
