逗子市井TOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

パス・スルー

急にパスを出されてもな~

そんなに器用じゃないので、処理できんぞ

「急にボールがきたので...」 by 柳沢



寝不足と、脱力感で筆がすすまんねぇ

電車の週刊誌の中吊り広告に「日本ベスト4へ!」なんてコピーが踊ってる

既に週刊誌はタイムリーな情報提供のメディアではなくなってるので
オンタイムな話題を前面に出すのはやめたほうがいいよ

テレビでさえ既に終わりが見えているのに...

市役所のキャッチコピーはどうなったかな・・・?




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月30日 | 未分類 | comment(0) | 編集 |

明日にパス

昨日のエントリ記事を受けて、先の議会での議員の発言を検証しようと思ったのだが・・・

日本 vs パラグアイ
が気になってしかたがない

現在、前半30分経過
パラグアイのプレッシャーがきついのぉ

やはり決勝トーナメントは予選リーグのようなわけにはいかないですなぁ

本来予定していた記事は明日の担当、お願い!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月29日 | 未分類 | comment(0) | 編集 |

第2回定例会 review

さてと、第2回定例会も終わり、やっと一息ついたところで、各議員および行政側の対応についてもう少し詳細に検討してみることにしよう。

方針として、
市議会で議論するに値するissueだったかどうか?という観点で各議論を仕分けしてみたい。
少なくとも議論するに値するissueであった場合は、加点評価で採点してみたい。

逆に議論するに値しないissueの場合には、
そもそも行政に対して要求するマターでない場合と、
ずばり法律違反を強要しているなど、そもそもお話にならないマターなどにカテゴライズしてみたい。
もちろんいずれもマイナス評価である。

会派別に採点するのもよいが、各議員毎に見てもおもしろいかな。

しばらくゆっくりと議論してみたい。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月28日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

じめじめ梅雨本番

梅雨真っ只中。

週末もぱっとしない天気がつづく。

船も出せない・・・(悲)



からっとした空も好きだが、雨で霞んだ山も嫌いではない。
ガス葉山

特に、葉山のガスった感じの山並みは好きだ。


天気とは関係ないのが、選挙。

毎日、飽きもせずよくやるねぇ

参院選の公設掲示ポスター「3番」は誰?




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月27日 | 未分類 | comment(0) | 編集 |

海開きと参院選

そろそろ寝ようかとおもったら、偶然テレビ朝日で「朝生」が流れていた。

この番組、まだやってたんだw

終わったのはサンプロだったか。

テレビというメディアが既に終わっていると思っているので、いずれにしてもさしたる関心はない。

画面のに浅尾代議士がアップで映った。
かなり疲れているのが一目で分かる。

(ちなみに、石原のぶてるもヨレヨレだ)

選挙の応援で全国を飛び回っている政調会長。疲れが顔に出ている。
まだまだ序盤戦。体力のペース配分が難しいところだ。



今日は朝10時から逗子海岸の海開きがあった。

選挙で飛び回っている浅尾代議士は、秘書が代理で出席していた。

関東地域で一番最初の海開きということと、禁煙ビーチのアピールのため
多くのマスコミがくることがアナウンスされていた。

それに惹かれて、売名行為が盛んな地元政治屋がワラワラと沸いて出てきた

それにしてもおっさんたちのアロハ姿は痛い

逗子にハワイアンは似合わないと思うのだがどうだろう?





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

| 2010年06月26日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

Clinical Japan cruise past Danes

深夜、逗子市役所前

深夜岡田J

急遽こしらえた手作り感たっぷりの応援メッセージが寂しい。
誰もいない・・・(韓国だったらどうなんだろう?)

こりゃだめかな・・・

とおもってたら


やるな岡田!!

おめでとうございます V

それにしても

Clinical Japan cruise past Danes

って
このタイトルは何とかならんのか? >FIFA





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月25日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

やるな、つくばみらい市の片庭正雄市長

つくばみらい市の市長もがんばってるみたい

市長給与30%削減、提案へ 茨城・つくばみらい市
6月24日7時56分配信 産経新聞

 茨城県つくばみらい市の片庭正雄市長は23日の記者会見で、行財政改革の一環として市長給与を30%削減する条例改正案を、24日開会する定例市議会に提案することを明らかにした。

 同市の条例上の市長給与は74万千円。可決されれば8月から適用し、51万8700円となる。飯島善前市長も平成19年4月から12%削減し、65万円だった。

 副市長(空席)は12%減の50万8640円、教育長は10%減の48万6千円とする。期限は来年3月まで。期間中に計452万5千円の削減効果がある。

 来年度以降は財政状況をみて判断するが、片庭市長は「基本的に任期の4年間は継続したい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000004-san-l08

我らが平井市長にもがんばってもらいたいところだが・・・

無理かな...

昨日のエントリに触発されたパクリ構成でした




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月24日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

やるな、阿久根市長

今日の記事で注目したのは、鹿児島の阿久根市長の件

阿久根市長:専決処分問題 知事「助言」歓迎、反市長派議員「世論を喚起」 /鹿児島

6月23日15時23分配信 毎日新聞
 混 乱が続く阿久根市政に対し、知事が地方自治法に基づく「助言」をした22日、阿久根市の反市長派議員たちは「市長が議会も開かない今の異常な実態が県に分 かってもらえた。竹原市政は法令に違反した、と世論喚起ができる」と歓迎した。
 首長が法令を守らなくても罰則規定がない現状に、浜之上大成議長 は「何らかの措置をしようと県が行政指導をした」と話した。知事の「助言」に法的拘束力はないが、古賀操議員は「助言とはいえ行政指導が出たことは良かっ た」と評価した。

これに先立って5/28の記事では

阿久根市長:職員、市議らのボーナス半減を専決処分

 議会出席拒否を続けている鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は、市職員と市長、議員の 今年のボーナスを半額カットする条例改正を、市議会に諮らず専決処分し28日、公布した。地方自治法は緊急を要する場合に首長の専決処分を認めているが、 議会側は「話し合いもなく市長独裁だ」と強く反発している。

 市によると、ボーナス支給は6、12月。今回の条例改正で職員約200人と 市長、議員16人のボーナスは前年比で約半額になる。浜之上大成議長は「議員はともかく、職員分を半減するのは重要案件。職員組合と交渉し議会に提案する のが筋で、独裁政治そのもの」と批判した。

毎日新聞 2010年5月28日 22時56分

と、ある。

市民からすると大変なことってあるのか?
個人的には、これくらいクセのある市長は歓迎だ。

公務員の給料を半減!なんて楽しいじゃないか



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村


| 2010年06月23日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

採点結果(手抜きエントリ)

ぐっちゃん、きっちゃん
ブログネタのためだけに議会傍聴お疲れさま

で、皆さんが傍聴したり採点した結果をまとめるだけで記事にしてみる

まさに人のフンドシで相撲をとるとはこのことだと認識しているのでご勘弁を

その採点結果だが・・・

会派得点
民主党
自民党
無所属
共産党
公明党
無所属の会(失格)採点不能

えっ!と思う結果がでた。
傍聴者も採点者も一貫していないので、信憑性のないことこの上ないが
驚きの結果だ

ダブルスコアで民主党ぶっちぎり!

各人の得点を相殺するので、自民党のように失点がないと好位置をキープできるみたい

今度の参院選の結果に反映されるのか??




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月22日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

逗子市議会 一般質問三日目(最終日)

今日も傍聴に行きたかったのだが、所要のためきっちゃんに傍聴に行ってもらった。

採点をしたいのだが、前回までとは傍聴者が異なるので、採点基準が統一できないのが悩ましいw

そんなことはお構いなく・・・順番にいってみよう!

  ・失格により採点不能

  ・4点

  ・4点

今日のトップバッターにはワロタ

内容は、初日の共産党の女性議員同様で違法行為を行政に強要するなどお粗末極まりないのだが、
それよりも笑わせてもらったのが・・・
次席での2質以降に写真パネルを使ったり、各議員に写真資料を配ったりしたことだ。

その行為に、K産党議員のひとりが意見を申し立てた(相変わらずカツゼツが悪いのが残念だ)
議長も、局長に確認して、目配せでやめさせるように配慮...

...したのだが

K産党は引き下がらず、更には、質問者と同じ会派の議員の野次が暴走!

暫時休憩に・・・

なんなんだこれは・・・税金を投入してやる会議ではないわな


2番手は、評価が難しい。
一見するとヤラセくさい質問もあったりするが
前市長の政策から方針転換したものについては、
結構くいさがって質問しているようにも見えたりする。
一生懸命やっているように見せる演出としては、上手いと言ってよいだろう


3番手は、自民党にしては中途半端な印象
スポーツ政策を前面に出しているが、如何にも中途半端

一般質問は、行政側の圧勝という印象だ


続いての審議は、各種意見書などについて特段の議論もなく粛々と進んだ。

一部、夫婦(選択的)別姓マターについては、異論が出たりした...
が、これも行政側にとっては、どっちになろうと痛くも痒くもない問題だ。
各政党の方針の問題に過ぎず、行政チェックの場である議会で時間を費やす問題でもなかろう

つまるところ、各議員の無能ぶりが白日の下に晒され、
不勉強な行政側を全く論理的に追い詰めることができず、
署名や感情論を吐露するに過ぎないという、なんともお粗末な議会だった。

いい年したオトナがやることじゃないね
ちゃんちゃん




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2010年06月21日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
