逗子市井TOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

以前のあの記事のつづきかな?


県の不正経理 5171万円返還へ

 県庁の不正経理問題で、県は28日、国庫支出金を財源としていた不正経理処理分5171万2千円を国に返還するための補正予算案を県議会に提出した。


 県議会が4月、備品購入費などにとどまらず、報償費や委託料など県が対象としていなかった費目も調査することを求めた。これを受けて県が改めて調べた結果、7月に新たに2億9542万円の不正経理があったと発表した。このうち、不正処理した国庫支出金を加算金を含めて国に返還するため、今回の補正予算案に盛り込んだ。


 一方、県はこの日、不正経理再発防止策として、業者などから不正の通報があった場合、抜き打ち検査をするチームを立ち上げる、と発表した。10月1日に発足する。


 会計局指導課長をリーダーに、同課職員数人で編成。物品発注や契約締結にかかわる経理全般を検査。あわせて業者側の調査もする。調査結果は、検査対象の部署の所属長に知らせると同時に、監査委員にも情報提供。県のホームページでも公表するという。県はすでに、業者通報ホットライン(045・681・5015)を設けている。


 県は今春、抜き打ち検査をする「会計Gメン」を公認会計士から募集したが、応募が低調に終わり、Gメン制度を断念していた。


(加賀谷貴春、木村尚貴)

2010年09月29日
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001009290005



金をかけずに調査する方法を検討しないとね。。。
| 2010年09月29日 | 未分類 | comment(0) | 編集 |

議員報酬、高い?妥当? 横浜97万円・葉山40万円

9/29朝日comによると



 地方議員に支給される議員報酬が各地で議論となっている。名古屋市では金額の妥当性などをめぐり市長と議会が対立、議会側が自ら報酬額を引き下げた。横浜市の一般議員は月額97万円で、全国市議会議長会によると全国の市で最も高額。同様に40万円を支給する葉山町も、全国町村議会議長会調べで全国の町村で最高額だ。県内の自治体の議会の報酬はどうなっているのか。実態を紹介する。

 県内19市議会の議員報酬の平均は51万7千円。全国市議会議長会が2009年12月31日時点の全国平均として示した42万1千円を9万6千円上回る。県内14町村議会の平均は29万2千円で、全国町村議会議長会が同年7月1日時点の全国平均として示した21万円を8万2千円上回った。

 地方議員には、議員報酬のほかに「賞与」にあたる期末手当も支給されるほか、政策の調査研究費として使え、税金のかからない政務調査費を支給する自治体も多い。

 報酬月額が県議と同額の97万円の横浜市の場合、一般議員の議員報酬と期末手当の合計は約1600万円。議長、副議長になると額が割り増しになり、同市では議員報酬を毎月約9千万円支払っている計算になる。加えて政務調査費を一人あたり年間660万円支給する。

 地方議員は定例会や臨時会、委員会をあわせても議会への出席日数はおおむね年間100日以内が一般的だ。横浜市会議会局によると、同市議の年間の平均的な出席日数は80日程度という。

 議員報酬をめぐっては、全国で見直しの動きも出始めている。市長と議会の対立から議会リコールに向けた市長側の署名集めに発展した名古屋市では、市条例では報酬を月額99万円としているが、昨年度から特例により議会側が同89万円に自ら引き下げ、さらに11月からは79万円に引き下げることになった。

 ほかでも、福島県矢祭町議会が1日3万円の「日当制」を導入し、熊本県五木村は議員報酬の約2割を「成果主義」として「査定制」にした。矢祭町では、一般議員の年収が約320万円から約100万円に大幅に減ったという。

 総務省などによると、戦前の地方議員は「名誉職」的で無報酬が原則だったという。戦後の1947年、地方団体の事務が煩雑化し、議員も多忙になったことなどから地方自治法で議員報酬の支給が定められた。合わせて、金額も各自治体が条例で定めることが盛り込まれた。

 「役務に対する対価」で「生活給」でないとする考え方から、額の算定方法は特に決められていないという。(岩堀滋、安富崇)

2010年9月29日
http://mytown.asahi.com/areanews/kanagawa/TKY201009280478.html



ふつーに日当制だろ。

政務調査費が課税対象ではないのは疑義がある。

起債をしている地方公共団体でボーナスを支給するのは、スジが通らないだろ。
だから税金泥棒なんて呼ばれるんだよ
| 2010年09月29日 | 神奈川全般 | comment(0) | 編集 |

東国原知事、2期目不出馬へ

ふつーにやってられんだろ



東国原知事、2期目不出馬へ
2010/9/21 17:31

宮崎県の東国原英夫知事が、2010年12月に予定されている知事選への出馬を見送る方針であることが10年9月20日、明らかになった。同日、新聞各紙がいっせいに報じたところによると、東国原知事が複数の後援会関係者に対して、不出馬の意向を明かしたという。東国原知事は同日夜、報道陣に対して「(進退は県議会の)本会議で申し上げる。もうちょっと時間をいただきたい」などと話した。9月24日か29日の本会議で進退について表明するものとみられている。

東国原知事をめぐっては、11年春の東京都知事選や、次期衆院選への出馬が取りざたされている。
http://www.j-cast.com/2010/09/21076397.html

| 2010年09月21日 | 未分類 | comment(0) | 編集 |

【河村vs市議会】“行列のできる”応援演説 橋下知事ら、議会批判

もっとやれ!



“行列のできる”応援演説 橋下知事ら、議会批判
2010年9月21日

市議会のリコール署名を呼び掛ける河村名古屋市長(中)と応援に駆け付けた橋下大阪府知事(左)、中田前横浜市長=20日、名古屋市千種区で


 名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名集めが残り1週間となった20日。大阪府の橋下徹知事(41)らが名古屋市内で応援演説し「民意を無視する市議会をひっくり返そうじゃないですか」と、運動を先導する河村たかし市長(61)を強く後押しした。これに市議会側は「橋下知事の無責任な批判は許されない」と応酬。焦点の署名は「必要数が集まるかギリギリの状況」で、市長の支援団体は必要数の確保に追い込みを掛ける。

 橋下知事は、同じく応援に訪れた前横浜市長の中田宏氏(46)とともに、名古屋市千種区の今池交差点と熱田区の金山総合駅南口でマイクを握った。

 大阪市と周辺の市を東京のような特別区とする「大阪都」構想を掲げるなど「改革派首長」として全国的な人気を誇る橋下知事。「議員は市民全体のために仕事をしていない。これまで通り楽をしたいから、新しい提案には反対ばかり」と地方議会の現状を厳しく批判した。

 代表を務める地域政党「大阪維新の会」の大阪市議団が9月定例会で議員の定数半減と報酬3割カットを提案するなど、河村市長の主張と重なる部分も多い。「今の日本は新しい挑戦なしに前へ進めない。はっきりと民意を示し、議会に緊張感を与えないといけない」とリコールの意義を解説してみせた。

 中田氏も「議会は市長のチェックをするというが、議会の無責任な集団主義は誰がチェックするのか。それは市長と市民の力しかない」と議会改革の必要性を訴えた。

 40代の盟友2人から熱烈なエールを受けた河村市長は「市民税減税をやってという民意が実現されない政治はおかしい。市議会の解散権を持ってるのは市民の皆さんだけ。今こそ立ち上がってちょう」と署名への協力を呼び掛けた。

 いずれの会場でも5、600人の市民が足を止め、演説の切れ目では拍手も。金山総合駅で耳を傾けた名古屋市西区の会社員男性(52)は「3人ともしがらみがなく、市民のためにとの意識が強い。こういう政治家がもっとたくさん出てきてほしい」と話した。

 演説を聴いた若手自民市議は「橋下知事は名古屋市議会の現状をどれだけ知っているのか。地方議会がすべて悪いような言い方をされるのはつらい」と厳しい表情だった。

 解散を仕掛けられた議会側も先週末には議員が超党派で共同の街頭宣伝を行ったほか、今週には全区での一斉活動を計画するなど、市長に対抗する動きを強めている。

 市議会の横井利明議長は本紙の取材に「議会は市長の減税が金持ち優遇である点や借金増加になることを批判し、反対している。現在と未来の市民の生活に責任があればこそだ。名古屋市政に何ら責任を負わない橋下知事の無責任な批判は許されない」と述べた。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201009/CK2010092102000162.html?ref=rank



中田はいらないね
| 2010年09月21日 | 未分類 | comment(0) | 編集 |

ありゃま


片山総務相「専決処分は無効」
阿久根対立
 片山総務相は21日午前の閣議後の記者会見で、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議会を開かないまま繰り返した専決処分19件について「専決処分の厳格な要件を満たしていない。議会を招集していない違法な状態で行った専決処分は根っこから違法で、無効だ」と述べ、市長の対応を厳しく批判した。専決処分で起用した仙波敏郎副市長の人事も無効とした。

 また、同市の問題を踏まえ、首長が議会を招集しない場合に議長に招集権を与えるため、地方自治法を改正する方針を正式に表明した。

 片山氏は「無効だが、そこから先どうするかは、当事者たちがどういう行動を取るかだ」とも語り、同法に基づく是正要求には慎重な考えを示した。

 また、市議会の対応について、「現行法の枠組みでも、市長が議会を招集しない場合にもっと対抗手段はあったと思う。緊急避難的に、正当防衛というか、自己招集もあり得た」と述べた。その上で「その議会の正当性が司法の場で争われるかもしれないが、今回のケースは正当性ありと認定されると思う」と強調した。

 竹原市長は今年3月31日から8月2日までの間に、今年度一般会計補正予算や仙波氏の副市長選任など19件を議会に諮らず、専決処分とした。これに対し、阿久根市議会は8月の臨時会で、5件のみ承認とし、副市長選任など14件を不承認とした。これについても、片山氏は「のっけから無効なものを承認する、しないということはないのではないか」と、臨時会の有効性に疑問を呈した。

(2010年9月21日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100921-OYS1T00641.htm

| 2010年09月21日 | 未分類 | comment(0) | 編集 |

台風9号

ここ1ヶ月ほど全然雨が降らないと思っていたら、いきなり来たね



県西部で土砂崩れ、1万世帯に避難勧告 台風9号
2010年9月9日

救助隊員に背負われて岸へあがる男性=8日午後7時24分、小田原市の酒匂川、遠藤啓生撮影

 台風9号から変わった熱帯低気圧の影響で、8日の県内は西部を中心に記録的な大雨となった。県安全防災局などによると、同日午後9時までに山北町丹沢湖で495.5ミリ、小田原市で238.5ミリの雨量を観測した。

 小田原市では酒匂川の中州で男性2人が孤立し、午後7時20分過ぎに救出された。松田町の同河川では河川敷に止められた乗用車10台ほどが次々に濁流に流されたという。

 県西部は土砂崩れも相次ぎ、山北町は午後1時半に浅瀬地区の7世帯に、小田原市は午後4時55分に豊川地区の3889世帯、午後5時に東富水地区の6435世帯に、それぞれ避難勧告を出した。両市町ともに午後8時までに勧告は解除された。

 県警警備部によると、午後4時11分ごろ、山北町世附地区でがけ崩れが起き、住宅2世帯に土砂が入り込んだ。男性(87)と隣に住む女性(65)が全身打撲の重傷。女性の夫(74)も軽いけがを負い病院に運ばれた。南足柄市でも7カ所で土砂崩れを確認。塚原地区では住宅の裏山が崩れ、建物の一部が損壊。4世帯6人が自主避難した。

 酒匂川近くの東富水地区では、避難所の市立東富水小学校体育館に午後3時ごろから住民約150人が集まった。同地区自治会連合会会長の木村貞雄さん(67)は「午後1時ごろから雨脚が強まった。川の水位が上がって、木材も流れていたので危ないと思っていたら避難勧告が出た。長年住んでいるがこんな豪雨は初めて」と振り返った。

 ダイヤも乱れた。東海道線は午後3時28分から一時、東京―熱海間の上下線などで運転を見合わせた。小田急電鉄は小田原線で午後1時半過ぎから一部区間で45キロ以下の速度規制を実施した。

 8日夜には雨は峠を越え、県西部を中心に出ていた土砂災害警戒情報も午後8時ごろまでに全地区で解除された。
http://mytown.asahi.com/areanews/kanagawa/TKY201009080476.html



逗子海岸なんかは県土木の管轄だから、県との連携が課題だね
| 2010年09月09日 | 神奈川全般 | comment(0) | 編集 |
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
