逗子市井TOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

改ざんはダメだお

ストーリーを途中で変更するということはできないのか?

「FDの日付変えた」佐賀・元副部長がメモ残す

大阪地検特捜部による証拠品改ざん・犯人隠避事件で、元同部副部長・佐賀元明被告(50)(犯人隠避罪で起訴)が、元同部主任検事・前田恒彦被告(43)(証拠隠滅罪で起訴)に改ざんについて問い合わせた際、「フロッピーディスクの日付を変えた」という趣旨のメモを残していたことが分かった。

 佐賀被告は「改ざんは過失と思った」と無罪を主張しているが、最高検は、メモは佐賀被告が故意の改ざんと認識していたことを裏付ける証拠とみている。

 メモは、昨年9月に改ざんが発覚した後、最高検が大阪地検を家宅捜索した際、佐賀被告の個人用の文書回収ボックスから押収された。最高検の調べでは、佐賀被告は昨年1月30日~2月2日の間に前田被告と数回、電話で話しており、メモには、その際のやり取りが書かれていた。最高検はメモの筆跡から、佐賀被告が作成したものと判断した。

 一方、佐賀被告の元上司で共犯とされる前特捜部長・大坪弘道被告(57)(犯人隠避罪で起訴)の弁護側は、「メモは、読み方によって別の解釈もできる。弁護側にとっても、メモは有力な武器になる」と話した。

 大坪、佐賀両被告は先月29日に保釈された。大阪地裁で公判前整理手続き中で、初公判は夏頃の見通し。




逗子市議会でも、議事録のねつ造・改ざんが横行しているようだから、どこでもある話なのかも

公務員の不祥事に対する厳罰化が必要だよね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2011年02月02日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

議会改革度?って何

現場を知ってるのかな?
都道府県別で神奈川県が2位ってあり得ないでしょ・・・

改革度トップは長野・松本市議会 早稲田大研究所が採点

 早稲田大学マニフェスト研究所は2日までに、全国の地方議会の「改革度」についてアンケートし独自採点した結果をまとめた。住民向けの議会報告会を頻繁に開くなど積極的な情報公開に取り組んでいる長野県松本市議会が1位。2位以下は福島県会津若松市議会、北海道福島町議会、三重県議会などだった。

 都道府県別に市区町村議会の得点を平均すると京都がトップ、神奈川、東京、鳥取と続いた。同研究所の中村健次席研究員は「議会運営の原則を定める議会基本条例を制定した議会はどこも改革が進んでいる」として、他の議会でも迅速な制定を呼び掛けている。

 アンケートは昨年8~12月に都道府県、市区町村の計1797議会に実施、75・5%に当たる1356議会から回答を得た。「住民参加」「情報公開」「議会機能強化」の3項目に分類した設問への回答内容に応じて採点、順位を付けた。

 トップの松本市議会は2009年4月に議会基本条例を施行。議案の内容や採決結果、政務調査費、議会交際費の明細をホームページで公表するなどの取り組みが高得点につながった。
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020201000458.html


政務調査費の実際の領収証を見たことがあるのかな?
調査研究費の95%以上が交通費だよ!
明細があるものはほとんど無く、あっても墨塗り

そもそも比較できるカテゴライズが確立されていない現状を認識すべきでは?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2011年02月02日 | 神奈川全般 | comment(0) | 編集 |
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
