逗子市井TOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

逗子市がダメ組織な理由のカラクリを実際に検証してみた



逗子市がダメ組織な理由のカラクリを実際に検証してみた

議会中のためか、最近のアクセス数の多さにはちょっとビックリだが気にせず書く(笑)

2期目の平井市政で、化けの皮が剥がれてきたのか、これが政治家の本質なのか、利権政治が目立つようになった。
議員出身の平井市長は、行政側も議会側も馴れ合い体質なのをよく見抜いている。

それにしても行政側の腐敗ぶりには目を覆うばかりだ。ダメな組織の見本のようである。今議会でも追及された「職員の業務上横領」を例にとってみると

・職員が放置自転車を業務上横領した
   ↓
・行政が事実を把握し、警察も動いた
   ↓
・警察が動いた時点で、行政側がいち早く横領職員をクビにしてしまった

★本来ならば、警察(行政)が動いただけで、事実は裁判所(司法)で明らかにされるものである。雇用責任のある逗子市は、この横領職員の処分を保留し、何が問題であったのか、監督責任を含めて責任の所在を追及する必要がある。

しかし、不祥事を嫌う公務員の性根が如何なく発揮され、上層部の責任が問われる前に、横領職員をさっさとクビにしてしまったのである。


★ここで問題が収まらないのが、ダメ組織のダメ組織たるゆえんである

この首にした横領職員の欠員補充を、公募や正式な面接試験などを行うことなく、OBから勝手に再任用してしまったのである。
ただでさえ一般市民の雇用を奪っていると批判のある、地方公務員のコネ採用の実態がみるみる明らかになった。


先日の加藤議員からの追及に対して、総務部長は
自転車の整理管理には、特別な技能と見識が必要なため、一般公募にはなじまない。」
だから、こっち(逗子市側)で適当な人物を任意に採用した!というのである。

自転車の整理整頓に特別な技能と見識が必要」という幼稚園児以下の言い訳にもあきれるが、それをさも当然とみとめる平井市長の見識にも呆れる。


業務上横領は職員個人の資質の問題によるところが多いと感じるが、そのトラブルシューティングのマズさが組織としてのダメさのレベルを表している。
業務上横領が発覚した時点で、2次的なトラブルを出さないようにハンドリングするのが組織運営として求められる手腕である。

平井市政のように、ささいなトラブルから、そのクロージングを誤り、次々とトラブルを連鎖させてしまう組織に明るい未来はないのは歴史が証明している。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



| 2011年09月30日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

逗子市職員による業務上横領



逗子市職員による業務上横領

逗子市議会一般質問2日目

加藤議員が業務上横領の職員の問題について追求してた

加藤議員(以下:加)「訓告は、懲戒処分の一種にはならないのか??」

平井市長(以下:平)「今回の訓告は懲戒処分には当たらないと考えている(プッ」

加「部下が業務上横領などの不適切な行為をした場合、藤沢では市長は10%減給としているが、平井市長は減給しないのか?」

平「オレは減給しないよ!(他市のことなんか知るかボケ!)」

加「業務上横領で退職した非常勤職員の欠員補充は?ちゃんと適切に公募したか?」

総務部長「こっちで適当にOBを補充したよん。公募も試験も面接もせずに、勝手に身内から採用したんだよ。悪いかプッ」


次いで、平井市長に(真っ当な)文句を言った職員が、任用されなかった件について

加「公平委員会の判断は妥当だったか?」

平「答えません(イチイチこまけーんだよ)」


今回のメインイベント? 小田鈴子副市長が牛耳る社会福祉協議会への違法な公金支出問題では

加「社会福祉協議会などに条例に則らずに、不適切に公金支出してるだろ。金額も8000万円とか、ハンパねーぞ!」

福祉部長「不適切でした。社会福祉法に則って条例制定するようにしたい(ゴメンナサイ)」


カミソリ加藤の圧勝か!?
ただ、カミソリでは大木は倒せないんだよね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| 2011年09月29日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

逗子市議会議員きっての二枚舌 松本寛登場予定

一般質問2日目
宇宙人なのに二枚舌
松本寛がまた何かやらかしてくれるかが注目でございます

デビュー戦では、桜並木伐採の予算に賛成しておいて、反対活動の署名を集めたり・・・
池子米軍家族住宅に核関連施設があるかのような発言をしたり・・・
議会のルール違反のパネルを持ち込んだり・・・

一体彼は何がしたいのか???

小田鈴子にそそのかされて松本寛議員に投票してしまった情弱市民は、彼の実態を見届けましょう


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

| 2011年09月29日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

一般質問初日 逗子市議会名物コント



逗子市議会の見所のひとつ「岡本議長(自民党)と岩室議員(共産党)とのコント」がいきなり初日の第2ラウンドで実現

以下、抄訳(正確なやりとりは録画参照)

岩室議員(以下:岩)「条例違反の疑義がある駅前開発の当事者、菊地ビルの経営者がまちづくり審議会をやってるのはおかしいだろ!」

平井逗子行政(以下:行)「おかしくねーよ プッ」

岩「平井が市長選挙の際に、商店街の一等地の菊地ビルの所有物件を格安で借りてたのは利益供与だろ!休業保証とかどーしたんだ!?」

平井「何のことっすか?意味が判りませんプッ」


岩「業務上横領した職員の処分が不適切だろ!」

行「適切な判断でした」

岩「(ムキ~!)この職員の行為は地方公務員法違反だろ?どーなんだ。そこだけハッキリ答弁してくれ」

行「・・・・・」
  ・
  ・
  ・
(答えられるわけねーだろ、ボケ)


ここで岡本議長「岩室くんそろそろ時間いっぱいだよー」

岩「いま行政が答えられなくて時間が経過したんだろうが!目の前で見てたろ!ムキ~!!」

岡本議長「はい、時間切れ~」


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



| 2011年09月28日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

逗子市の違法な公金支出は続くか

先のエントリの続き


お隣り葉山町には、「社会福祉法人に対する助成手続」条例があるようですね。

(助成の対象)
第2条 助成を受けようとする社会福祉法人は、町内において事業を行う社会福祉法人でなければならない。
(助成申請手続)
第3条 社会福祉法人が助成を受けようとするときは、申請書に次に掲げる書類を添えて町長に提出しなければならない。
(1) 理由書
(2) 助成を受けようとする事業の計画書
(3) 収支予算書
(4) 財産目録、貸借対照表及び収支計算書

たった(!?)これだけの規定だが、一応条例として規定されています。
また、助成金の名目で支払われいる団体は無く、葉山町の事業への補助です。

姉妹都市旅館宿泊費      :助成金
在宅高齢者住宅改修費     :助成金
女性特有のがん検診受診費用  :助成金
子宮頚がんワクチン接種費用  :助成金
蜂駆除            :助成金
情操教育推進事業       :助成金
で総額204万円のようです。

葉山町は、助成金も含めて全て「葉山町補助金等交付要綱」に基づいて約350団体に、掛け金、協力金、交付金、奨励金、助成金、分担金、保険料、見舞金、負担金、補助金の名目で、約4億円が支出されているようです。
社協には、補助金として5,500万円/年。規模的にはこんなものか。支出内容は、逗子よりもクリアーなようです。

条例化もされておらず、市長の恣意的な最良で交付されてしまう逗子市は、やはり行政としての体をなしていない。
さて逗子の平井&小田のエセクリーン路線の綻びが露呈する端緒になるか!?

議会の御手並み拝見ですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2011年09月28日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

逗子市社会福祉協議会への公金支出疑惑

9月議会って、一般的には決算議会っていわれてるよね
だけど、逗子の市議会議員の中で、ちゃんと決算が分かる議員なんてほとんどいない

過去に決算が否決されたことがないことからも、古株の議員で決算をちゃんと判断した議員はいない

いままで、どの議員もチェックしていなかったことが新人議員などによって次々に暴かれている逗子行政
ホントに大丈夫か? 平井市長なんかじゃ運営できないってことだよね?

今回は、「社会福祉法人に対する助成手続」条例が制定されていないことが判明したそうですね
なんと、平成22年度だけで社会福祉協議会への公金支出はざっと8000万円
他の福祉法人もいれると億を超えるとな!!

特に社会福祉協議会は、副市長の小田鈴子女史が天下りとして理事を勤めていただけあって
重大な問題であり、平井の選対本部を仕切っていた事からも見逃せない問題だ

直ぐには逗子市への損害は認められないかも知れないが、損害が認められることが判明したら、市長に対して住民返還訴訟(住民監査請求)ってことになるんだろうね。

監査委員の高野毅には少なくとも手当て以上は働いてもらわないとね。
ところで、彼は今回の決算を是認してしまうのだろうか?

監査委員として見識を疑われるような判断は命取りになりかねないと思うんだがね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2011年09月27日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

ガソリンスタンド

3連休最終日
まだまだ市内では台風の後かたづけに追われる姿が散見される

普段はガソリンタンクを軽くしているのだが、地震や台風を経験すると、多少ガソリンタンク内にも余裕が欲しいところだ。

で、近隣のガソリンスタンドに行ってみると・・・
葉山の長柄のスタンドでは、

台風の影響で、ハイオクと経由は販売中止」との張り紙

レギュラーしか販売していないとのこと。

横須賀に行くついでに、船越のセルフスタンドによってみた
GS110925.jpg

洗車待ちのクルマの長い列・・・
確かに、汚れたね、今回の暴風雨で。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
| 2011年09月25日 | お出かけ | comment(0) | 編集 |

台風一過

強烈な台風15号が過ぎ去って、初めての休日

市内はゴミが散乱し、被害の偏在が逗子の脆弱さを顕示した。
特に、海側の被害が大きいようだ。

台風当日も話題になったステーキ★ガスト
gasuto.jpg
割れたガラス窓の補修が痛々しい

海岸からの避難通路
escape19.jpg
この通路は海抜1.9mだが、台風当日は、完全に冠水
逗子海岸は完全に飲み込まれてしまった
9/23(金)午後18時現在でもゴミと砂で埋まっており、175cm以上だと頭がぶつかる

よくみると自転車のタイヤが下半分、埋まっている・・・
bicycle.jpg

海側ほどではないにしても、山側も落ち葉や枝が散乱している
高圧洗浄器などで洗車しているお宅は、まだ余裕!
落ち葉や枝の片付けに追われているお宅が多く見受けられた。

9/23(金)は、台風後はじめての燃えるゴミの収集日
ゴミステーションには入りきらないゴミの山
gomi110923.jpg
収集が追いつかないのだろう...午後6時の時点でも回収されていないゴミステーションが多く見られた

クリーンセンターは、逗子市の支出のうち要員・人件費が占める割合が最も多い部局のひとつ。
普段は、昼真っからサッカーをしてるだの、人が多すぎるだの云々・・・非難が集中しがちな部署ではあるが
こういった日はフル稼働しても追いつかないほどの負荷がかかる。

かといって、こういった特異日を基準にして、人の補充や予算の増額を要求するのはスジ違いだろう
普段の余裕っぷりと相殺して、フル稼働に励んでもらいたい

というとちょっと厳しい感じもするが、実際に作業している作業員はご苦労様です


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村

| 2011年09月23日 | 逗子行政・政治 | comment(0) | 編集 |

ギリシャ:公務員給与と年金削減  ひとごとじゃないよ

 公務員天国ギリシャもいよいよ大詰め

立て直す処方箋は、誰がどう見ても明らか


公務員給与と年金削減

これしかない

この期に及んで、公務員や労働組合が、まだ抵抗している
だれのせいで、全員が沈む泥船になったのか、まだわからないのが公務員脳なんだな
もはや、理屈じゃなくて天性の素質か?

以下、報道の整理

ロイター

ギリシャが年金減額拡大など新たな緊縮策に合意 労組はスト計画
一方、国民の間では、ギリシャ経済を4年連続でリセッション(景気後退)に追い込んだ緊縮策に対する不満が強まっており、有力労組や公共運輸部門の労働者は、22日からストライキに入ると発表した。
アテネ中心部には数千人のデモ参加者が集まり、新たな緊縮策に反対の声を上げている。
また、ギリシャ最大の労組の一つは教育改革に反対して3時間のストを計画しているほか、他の労組と合同で、10月5日と19日に大規模なストライキを計画している。
ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aplCfKkFgym8
ギリシャ:公務員給与と年金削減-IMFなどの次回融資実行に向け
9月21日(ブルームバーグ):ギリシャ政府は21日、国際通貨基金(IMF)などからの次回融資を確保するため、財政赤字削減策を加速し、公務員給与と年金を削減すると発表した。

ギリシャの地下鉄、路面電車、鉄道、バスなどの労働者と国立学校の教員は政府計画に反対するため、22日にアテネで24時間ストを実施する。ギリシャ運輸労組の広報担当者が明らかにした。航空管制官が3時間のストを実施するため、アテネ国際空港の発着便も混乱が見込まれる。


もうドイツはEUを離脱した方がいいよ
こんな奴らとはかかわった方が負け

| 2011年09月22日 | 行政・公務員 | comment(0) | 編集 |

国会議員の給料、満額支給でいいのか! byえだけんじ

江田けんじが吼えています

国会議員の給料、満額支給でいいのか!・・・9月で半年間の月給50万円カット終了

2011年9月21日

この4月から続けていた、国会議員の歳費削減、月々約50万円が、9月いっぱいで切れる。

これから復旧復興が本格化していく中で、多額のお金が必要だというのに、「はい、今月で終わりました、これからは国会議員の給料は満額支給です」ではすまないだろう!復興大増税で国民に負担を求めようという民主党政権なら、なおさら、絶対に許されることではない!


ますます浅尾のプレゼンスが低下しますね。
もはや神奈川県では、江田のグリップが効き過ぎて、浅尾の影が感じられない
| 2011年09月22日 | 行政・公務員 | comment(0) | 編集 |
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
