逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 神奈川全般 ≫ 神奈川県議会に裁きが下るか?

神奈川県議会に裁きが下るか?

スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
リレースタイルの記事の書き方はやりやすいかも

マネマネまねっ子ピーナッツ! (知ってる? 幼稚園ではやってるらしい)

昨日までのエントリ記事を見ると、(ある意味では)県議会議員ってのも大変なんだね

そ~までしてやりたい職業なのか? 儲かるのか?(キラリ☆)

ちょっと調べてみると・・・・

地方議員では歳費のことを「議員報酬」っていうんだね。
で、神奈川県議会議員の議員報酬は?というと・・・

議員報酬、2010年度は5%削減の方針/神奈川県議会
2010年1月13日

 深刻な県の財源不足などを受け、県議会は12日、2010年度の1年間、議員報酬を5%削減する方針を明らかにした。一部会派を除いて各会派は合意しているといい、2月開会の第1回定例会で、県当局からの条例改正案として提案される見通し。県議会の議員報酬の削減は初めて。

 議員1人当たりの報酬月額は97万円から92万1500円(4万8500円減)となり、全議員合わせた年間削減額は5840万円。また、09年度からは期末手当を10%カットし、海外調査も凍結しているが、これらを含めると年間で約1億3300万円の削減効果になるという。

 正副議長の交際費も、800万円から500万円に減額する方針。国吉一夫議長は「県の財政状況の未曾有の厳しさを踏まえ、また不況で苦労している県民と痛みを分かち合うために決めた」と話した。一方、報酬削減の方針に対し、市民の党は「民間の水準を反映させるならば、(削減率を)上乗せするべき」などとして議論の必要性を議長に申し入れた。

 議員定数(107)削減については、国吉議長は「(11年春の)統一地方選までには決めなくてはいけない問題。現行のままか、削減か。遅くとも来年の第1回定例会には決めなくてはならない」と話した。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001130001/
カナロコ 2010年1月13日


めっさ、もろうとるやん!

そりゃぁ、権謀術数を駆使してでもやりたい職業だね

国会議員ほどの重責もなく、コストパフォーマンス的には最高w

議長や副議長などという役職がついた日には、お手盛り手当てなんか笑いが止まらん

そんな議長・副議長に鉄槌が下るか!?

明日5/26(水) 横浜地方裁判所502法廷で
県議会議長・副議長海外ツアー住民訴訟」と
県議会議長・副議長海外ツアー日程表情報公開訴訟」の弁論があるんだってね

興味津々、乞うご期待


ちなみに、逗子市議会では同じような話題はないのかいな?




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
