逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ 逗子の議員は原発が嫌い?

逗子の議員は原発が嫌い?

スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。


逗子の議員は原発が嫌い?



9月の決算議会が始まるまえの夏に
ある市民団体が神奈川県内の国会議員、県議、市議に原発・放射能に関してアンケートを実施した。

東京電力&民主党という最凶タッグによる人災から4ヶ月が経過した頃のアンケートだ。

その結果が公表されたのでご紹介しよう。
アンケートの詳細は、ソースを参照してね。
 ・アンケート設問
 ・アンケート結果


膨大なデータなので逗子に関係するのだけピックアップして表にまとめてみた。

table-4.jpg
正確なアンケート内容
※a 国の暫定規制値を満たしている食材を使う
※b 暫定規制値内の食材を使うが、モニタリングを強化し弁当持参も許可する
※c 暫定規制値は甘くモニタリングも不十分なので、食事の生産地を厳選する


う~ん実に興味深い結果だね。うんうん。


アンケートを実施した主催者も「所属する政党との関係で回答が難しい状況があることを議員の方々と接触する過程で垣間見ることができました」と評してるように、メジャーな政党に所属している地方議員は答え難いと思う。大人の事情もあるだろうし大変だとは思う。

そんな状況下で逗子では自民党と民主党の全議員が回答をしている(高野毅&匂坂議員は離党したようだが、アンケート主催者が民主党に分類してたので、ここではそれを尊重した)。これにより結果的に逗子市が県内では最高の回答率になっている。内容はともかく、まずは回答をした議員は立派だよ。

逆にいうと無所属の議員で回答ができない議員って何?どんな立場なの?ってことになるよね。池子容認のように軽々しく「原発容認!」とは言えないか、さすがに。


テーマがテーマだけに、衆愚に迎合するのがお仕事の議員としては「原発大賛成!」という回答はできない。そりゃそーだ。そこは同情する。
脱原発というお花畑思想に反対するのであれば、回答を拒否するっていうポーズになるよね、普通。


民主党は長島親分の思想と歩調がピッタリ合っているのが一目瞭然。合いすぎてキモチ悪いくらいだ。

それに比べて浅尾親分率いるみんなの党は足並みが揃ってないね。高谷議員がかろうじて浅尾代議士の顔を立てるのに供している程度だ。

毛呂&横山議員は回答セズというスタンスだ。
このアンケートだけでは真意は分からないが、その後の陳情審査の対応と合わせると、ポリシーがはっきりと浮かび上がる。


普段は浅尾代議士の金魚の糞のごとく取り巻きを演じているが、蓋を開ければガキの給食食材の放射線量なんか知ったことかということなんだよね。

もう浅尾代議士の横でパラソル持ってるだけじゃダメなのはバレてるよ。「とっとと議員辞めてキャバ嬢に戻った方がいいよ」なんていう軽口をたたく市民が多くて大変ですね、横山議員も。ホント同情しますわ。


選挙ポスターが著しく本人と相違している修正疑惑はハッキリさせた方がよいのは言うまでもない。無修正の塔本を見習えよ!っていう情け容赦ない市民の声は支持せざるを得ないのが残念だ。まぁどっちもどっちだが。野次馬的には興味が尽きない。


(まだまだつづく)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
投稿者:-(2011年10月23日 09:19)[編集]
▼ 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
