逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ いつだって考えるのは近藤大輔の大人の事情のことばかり

いつだって考えるのは近藤大輔の大人の事情のことばかり

スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。


逗子葉山は安心?安全?
いつだって考えるのは近藤大輔の大人の事情のことばかり



社団法人逗子葉山青年会議所(JCI)が10月29日(土)に「逗子葉山は安心?安全?」という講演会を開催した。

この手の講演会は、逗葉地域では初めての試みのようだ。
講師は大阪大学大学院理学研究科の福本敬夫助教授。

JCI.jpg


以下、出席者からのダイジェストリポートをまじえて・・・

出席者は全体で40~50名程度らしい。
逗子からも小さなお子さんをお持ちの若夫婦なども参加されていたようです。

逗子の市議会議員では、先日の放射線量測定について市長と教育長に要望書を提出した超党派議員のうちの一人と、社団法人逗子葉山青年会議所(JCI)のメンバーである匂坂祐二議員の姿が目視された程度。後者の議員はメンバーだから出席せざるを得ないよね。
市議の関心の低さが伺えて香ばしいですね。

ご存知の方も多いと思うが、匂坂議員ってのは地元県議の近藤大輔イチオシの一年生議員である。
ご存じ近藤大輔県議とは、三浦半島地域連合の推薦を受けており、三浦半島地域連合議員団の副会長を務める組合色の強い議員である。

匂坂議員は、選挙のときは組合系民主党議員である近藤大輔氏の流れで民主党の旗の下で出馬して、近藤大輔名簿で初当選。その後、離党し形式的には無所属。
実態としては、近藤大輔党と揶揄する市民が多くて気の毒だという声が多いと聞く。だいたい、何だその「近藤大輔党」って?ふざけすぎだろ?って、ふざけた釣り仲間交換日記には言われたくないよね。



おっと、いつものように話がそれた

講師の先生曰く、ホットスポットを探すこと、そして汚染マッピングを行うこと、食材(給食食材含む)を毎日検査すること。
ホットスポットがあったら速やかに除染を行うこと。除染方法は高圧洗浄のみでは、海に汚染水が行ってしまうため、屋根を洗う場合には、雨どいの下にフィルターを置いて海に汚染水が流れないようにすること。

標準で2万ベクレル程度が速やかに除染すべき値だが、これは総量としての基準なので、池子小のように1kgあたりで8000ベクレルの数値で、総量として2万ベクレル以上になってしまっう場合には、速やかに除染しなければならない数値だと。
したがって、8000ベクレル/1kg数値が低い数値とは思えず、とりあえず学校でもあるので、除染は必要でしょうとのこと。
・・・などなど



一般市民からは、逗子行政は放射能調査も対策も怠り、市議会も「放射能対策を求める」市民1480名の方からの陳情を否決するような状況の中、どうすればよいのかとの質問があがった。

講師の大阪大学大学院理学研究科の福本敬夫助教授曰く「そんな議員は次回選挙で落とすぞ!」と言えばよいのです!とのこと


って・・・え?
その会場に(JCIのメンバーだからしかたなく出席しているとはいえ)、陳情を否決した近藤大輔党の「匂坂祐二」議員がいるんですけど。
(「キマグレンの騒音は許せないが、小学校給食の放射能汚染は気にならない逗子市議会」参照)


講師の先生、あまりにもダイレクトすぎる、そのまんまの発言が、アレなんですけど。
う~ん、外部の人にしか言えない、ズバリ核心をついた発言ですね~

ちなみに匂坂祐二議員は、アンケートには「脱原発」と回答している。
(「逗子の議員は原発が嫌い?」参照)

アンケートは、単に個人のそのときの考えが反映されるだけで、何の政治的な拘束も配慮もない。
それに対して、陳情審査は、議員間での票の貸し借りなど、大人の事情が反映される。議員本人の思いよりも、大人の事情に左右されることもしばしばだ。


で、この近藤大輔党の「匂坂祐二」議員は、アンケートでは食材のモニタリング強化などに賛成しているようだが、陳情審査では給食の放射線量測定に反対。近藤大輔党の大人の事情なのか?と穿った見方をする市民が続出するのも無理はない。だって、対応がブレブレだもんね。

ずはり会場で講師の先生に「次回選挙で落とすぞ!」と言われた、近藤大輔党の「匂坂祐二」議員の凍りついた表情を撮影した方いませんか?


市長と行政とグルになった議員が多数を占める逗子市。

実態としては完全に利権癒着恐怖政治の逗子市には、笑いが必要だと思うので、近藤大輔党の匂坂祐二議員の凍りついた写真は市民にとって一服の清涼剤となると思うんですがいかがでしょう?



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク
★*****★
タグ:逗子市 利権 キマグレン 放射能 放射線 
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
