逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ 逗子市議会 ブラックリスト松本寛 天を仰ぐ

逗子市議会 ブラックリスト松本寛 天を仰ぐ

スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。





逗子市議会 ブラックリスト松本寛 天を仰ぐ


今年最後の定例議会が始まった。
12月9日は、一般質問の初日だ。

トップバッターは逗子市議会の重鎮 岩室年治議員だ。

逗子市議会名物の議長とのコントが見物だが、
今回はコントにならないように、オープニングトークで

「いつも市長のダラダラ答弁のせいで時間切れとなる。
簡潔な答弁を要求する!!」(キリッ)と切り込んだ。

これに対して、ストロンチウム平井市長もオープニングトークで
(コントにならないように)「簡潔に答弁しますね」(ニコッ)っと返した。

いつもはダメダメ議長とのコントだが、今回は市長とのコントの予感を期待させるオープニングだ。


被災地のがれき受け入れ問題や、ダブルプレミアム商品券の問題、市民交流センターの人件費の問題、池子問題など、逗子に関する多数の問題点について立て続けに質問した。
一回目の質問は、登壇して議長の前に立って質問するが、2回目の質問以降は自席から行うのが通例だ。

ネット中継のカメラもその慣例に基づいたカメラワークとなっている。
2回目の自席からの質問は、中継カメラのアングルは、岩室議員の席を見据えている。
カメラアングル的には岩室議員の後ろは、ブラックリスト松本寛議員となる。


2回目の質問で、池子問題の質問にさしかかったところで、思わぬ発言が飛び出した。

米軍のブラックリストに載せられている・・・・議員がいる。・・・池子施設への入場が拒否されている」

との発言があった。

そのとき、真後ろにいたブラックリスト張本人の松本寛が天を仰いだ!!
天を仰ぐ松本寛セリフ
     (逗子市議会インターネット中継より一部引用)

あー、それ、俺のことだよ。オレオレ、ブラックリストに載っているのは俺だよ
という、松本寛議員の心の叫びが、ネット中継を通じて伝わった!

このカメラアングルを意識して、岩室議員がブラックリスト議員の発言をしたとすれば、すばらしい情報リテラシーの持ち主だ。抜群のセンスといって良いだろう。


もちろんストロンチウム平井市長は、そんなことを言われても逗子行政に関する問題ではないので、完全スルー。
ブラックリスト議員がいるという発言だけが全世界に向けて発信され、ブラックリスト松本寛の存在が強調されただけという非常に香ばしい状況になった。

池子核施設発言」を契機としてブラックリストに載っている松本寛議員の問題は、日米安保の問題に発展する可能性すらある。

「池子の米軍関連施設に核施設があるのか?」という思想をもった議員がいるんだよ、逗子には。それも市長与党だ。市長の選対を務めた副市長のバックアップで当選しているのが、ブラックリスト議員だ。
もーあかんやろ、逗子市議会。


因みに、天を仰いだブラックリスト松本寛の右に座っているのが横領でお馴染みの被告君島議員だ。この瞬間、何を考えていたのだろう。


この瞬間が、初日にして今議会のベストショットと思われ、これ以上のトピックスは現れないだろうと思った。
が、一般質問2日目で、更なる出来事が起こることになるとは、このとき誰も思わなかっただろう。確信犯の「横領でお馴染みの被告君島議員」を除いて。


既に、となり町 葉山の格調高い町政監視ブログ「おもしろ葉山」で速報されている、「横領でお馴染みの被告君島議員の懲戒請求」については、事実関係を現在調査中です。ホントにこんな組合議員は、早く除名しないと逗子はますます伏魔殿になるよ。


それにしても、三浦半島連合(組合)は、こんなトラブルメーカーの横領議員をまだ推薦し続けるつもりなんだろうか?





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
