逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ 【逗子市議会】喉から手が出るほど欲しい議長手当て【金まみれ欲まみれ】

【逗子市議会】喉から手が出るほど欲しい議長手当て【金まみれ欲まみれ】

スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。




【逗子市議会】喉から手が出るほど欲しい議長手当て【金まみれ欲まみれ】



先のエントリ「爆睡して日当17.6万円もらえる優雅な逗子市議会議員」で次期議長選について触れられていたね。


一般市民にとっては、誰が逗子市議会の議長かなんで全く関心がない。
ただ、議員にとっては最も関心を払う事象の一つだ。

議員報酬と呼ばれる議員の基本給は、ベテラン議員でも1年生の新人議員でも同じ720万円/年。

ベテランは手の抜き方を心得ているので、全く仕事をしなくても毎年720万円入ってくるので、副業としてはこれほどおいしいものはないだろう。

ただ、長く議員をやっていると、不労所得のお小遣いである720万円でも物足りなくなり、更に税金から手当てが欲しくなるのが職業病のようだ。


自らお手盛りで決めた「逗子市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例」によると、議長になると毎月10万3千円もプラスのお小遣いが懐に入る算段になっている。

議長手当てって言うくらいだから、議会が開かれているときだけに手当てが発生すると思ったら大間違い。
年に4回しか議会がないのに、毎月この手当てが懐に入ってくる
議会がない月の方が多いにもかかわらずだ。何なの?議会がないのに議長手当てって?
まさに他人の税金はオレのものという、ジャイアニズムだね。


それ以上に議員を虜にするこの議長職の魅力は、年間を通じて税金で選挙活動ができることだろう。
ヒマをもてあます逗子市役所の職員が、利権団体などの行事に、市長と議長を招待させる手はずを年間を通じて行っている。

議長になると、何故か市長とセットで、いろんな行事に顔を出すことにより、利権団体と面識を重ね、ドヤ顔で税金で選挙活動ができる、まさにごっぁん職だ。
この税金による選挙活動にはもちろん何の根拠もない。税金の無駄遣い以外の何物でもない。

特に次期逗子市議会議長は、関東議長会の議長を兼務することになるらしいとのことで、名誉欲の強い議員にとっては喉から手が出るほど欲しい職のようだね。

必然的に議員間で、票の貸し借りが公然と行われる。醜さの極みだね。
よく納税者に合わせる顔があると思うよ。まさに厚顔無恥の見本だ。


地方自治法を理解して議事進行ができる議員なんていないし、実態としては議会事務局の振り付け通りに議事進行しているだけなんだよね。
振り付け通りに演じるだけの単なる司会なんだから誰がやったって同じなんだろうし、議長手当てなんか廃止して、順番かアミダで決めたらいいと思うんだがどうだろう?


ところで、先のエントリを良く見ると・・・本会議では爆睡しても、
武者行列なんかではおおはしゃぎ・・・
武者行列
http://nagashimayuri.up.seesaa.net/image/s-DSC00315.jpgから引用


いるよねこういう人(笑)、学校なんかでも。ある意味、親近感はある。
たぶん茶飲み友達としては、いい人なんだろうけど、税金から手当てを頂戴する議員としての適正はどうなんだろうね?


次期議長を狙っているという噂の絶えない眞下議員の座右の銘
眞下政次の座右の銘

アミダ


本人の座右の銘ではアミダでいいって言ってるんだから、票の貸し借りなんてくだらないことはやめたら?





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
投稿者:-(2013年08月12日 22:07)[編集]
▼ 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
