逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ 公務員の不正

公務員の不正

スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
先日、カナロコで下記の記事が目にとまった

経費の一部を職員が負担、不正経理問題で県方針/神奈川
2010年6月2日

県と県警の不正経理問題で、県と県警は1日、「預け」 や「差し替え」などの
不正な経理処理で競争性なく物品を購入したことで、費用が正規手続きに比べ割
高になった可能性があるとして、経費の 一部を県職員で負担する方針を示した。
同日の不適正経理再発防止等調査特別委員会で明らかにした。

県などによると、負担の対象額 は、預けや差し替えなどによる購入経費から、
県税務課の私的流用分や使途不明金を除いた額に、一定の率を掛けて算出する。

同様の 不正経理問題があった千葉県は負担分は1割としているという。

また、不正経理で国に返還する必要が生じた国庫支出金にかかる法令に基づく
加 算金についても、県職員が負担する考え。現在、県職員全体から任意で募る方
式を検討している。負担額がどの程度になるかは調査中としている。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006020016/

ニュアンス的には、なんだかよくリカバリーしている、みたいなベクトルに仕上げようとしているようだが、
本質的には全くおかしな話だ

ミスや犯罪が発覚したから「不適正経理再発防止等調査特別委員会」とやらを組織して対処する

そーじゃないだろ

システムとして端っから、ミスすることは前提として、小さなミスの段階で
ミスや犯罪が存在することを前提とした枠組みにしておくことが必須だろうよ

公務員はミスをしない
という前提でシステムが構築されているのが一番の問題なんだよ

早々に民間と同様の労働権を付与して、特別意識を削がないと、立ち行かなくなるよ




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
