逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ やるな、阿久根市長

やるな、阿久根市長

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
今日の記事で注目したのは、鹿児島の阿久根市長の件

阿久根市長:専決処分問題 知事「助言」歓迎、反市長派議員「世論を喚起」 /鹿児島

6月23日15時23分配信 毎日新聞
 混 乱が続く阿久根市政に対し、知事が地方自治法に基づく「助言」をした22日、阿久根市の反市長派議員たちは「市長が議会も開かない今の異常な実態が県に分 かってもらえた。竹原市政は法令に違反した、と世論喚起ができる」と歓迎した。
 首長が法令を守らなくても罰則規定がない現状に、浜之上大成議長 は「何らかの措置をしようと県が行政指導をした」と話した。知事の「助言」に法的拘束力はないが、古賀操議員は「助言とはいえ行政指導が出たことは良かっ た」と評価した。

これに先立って5/28の記事では

阿久根市長:職員、市議らのボーナス半減を専決処分

 議会出席拒否を続けている鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は、市職員と市長、議員の 今年のボーナスを半額カットする条例改正を、市議会に諮らず専決処分し28日、公布した。地方自治法は緊急を要する場合に首長の専決処分を認めているが、 議会側は「話し合いもなく市長独裁だ」と強く反発している。

 市によると、ボーナス支給は6、12月。今回の条例改正で職員約200人と 市長、議員16人のボーナスは前年比で約半額になる。浜之上大成議長は「議員はともかく、職員分を半減するのは重要案件。職員組合と交渉し議会に提案する のが筋で、独裁政治そのもの」と批判した。

毎日新聞 2010年5月28日 22時56分

と、ある。

市民からすると大変なことってあるのか?
個人的には、これくらいクセのある市長は歓迎だ。

公務員の給料を半減!なんて楽しいじゃないか



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。