逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 神奈川全般 ≫ 政務調査費バンザイ

政務調査費バンザイ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
神奈川県議会ネタって久しぶりかも

政務調査費で289万円の目的外支出、県議会 の自民・民主会派/神奈川



県議会の2008年度分の政務調査費に不当な支出があったとして
、市民団体「政務調査費改革かながわ見張番」(奥田久仁夫総代表)が 返還を求めていた住民監査請求について、県監査委員は13日、約289万円の目的外支出があったと認めた。会派が内容を修 正し、収支報告書を再提出したことを確認するなどの措置を講ずるよう松沢成文知事に勧告した。

監査結果によると、不適切と認定されたのは、自民党県議団と民主党県議団の2会派、それぞれ約117万円と約172万円。両 会派はすでに内容を修正し、収支報告書の再提出も済ませているという。

内訳では、自民は車のリース料が90万円で最高、事務所の看板代約9万8千円など。一方、民主は自己所有の事務所賃借料120万円が 最も高く、賃貸借契約を結んでいた事務所は県議本人が事業用資産として所有していたもので、その賃借料を政調費として計上していたと いう。

同じく民主で、事務所の賃貸借契約の間に県議の親族が入り、賃借料より1カ月2万円高い転借料を政調費とした事例もあり、割高分の年 間計24万円が目的外支出とされた。事務所に付設しない駐車場賃借料約12万9千円などもあった。

また、意見としても(1)県議会の政調費の運用基準「政務調査費事務処理の手引き」の改訂(2)添付される証拠書類が領収書のみで合 理的と判別が困難なものの適正化―などを挙げた。

民主、自民の両会派は、取材に対して「今後適切な支出に努める。手引きも各会派と協議のうえで改訂していく」などと話した。

県議会の政務調査費をめぐっては、同団体が08年1月に、03~06年度分の政務調査費について住民監査請求し、監査委員が08年3 月に計約8600万円の返還措置を講じるよう勧告。同年7月までに全県議が返還している。松沢知事は「今回再び指摘を受けたことは大変遺憾」などとした。

2010年7月14日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1007140008/


こういうときに「大変遺憾」ってコメントする奴って勉強不足だと思わない?

よく勉強するように↓
政務調査費ハンドブック―判例に学ぶ適正支出のチェックポイント政務調査費ハンドブック―判例に学ぶ適正支出のチェックポイント
(2009/06/01)
廣瀬 和彦

商品詳細を見る


政務調査費―その使用実態と問題点 (地方自治ジャーナルブックレット)政務調査費―その使用実態と問題点 (地方自治ジャーナルブックレット)
(2005/06)
宮沢 昭夫

商品詳細を見る






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。