逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ 事業仕分け条例

事業仕分け条例

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
名古屋の河村市長は相変わらず元気なようだ

名古屋市長:議会可決の条例公布せず 「権限論争」に発展

 名古屋市の河村たかし市長は19日、6月定例会で議会側が提案、可決した予算の透明化などを求める3条例について、地方自治法に基づく公布は行わ ず、横井利明議長に市長と市議会の権限をめぐる協議を申し入れる方針を固めた。河村市長は3条例について「議会が権限を超え、市長の予算提案権を侵害し た」と主張。議会側が「議決権の侵害」と反発するのは必至で、両者の対立は「二元代表制」をめぐる権限論争に発展する雲行きだ。

 対象は、市の予算編成を巡って議会が市長に要求できる資料の範囲を定める条例=自民提案▽予算編成に市民の声を反映することを求める条例=公明提 案▽市の事務事業を公開審査する「名古屋版事業仕分け条例」=民主提案--の3条例。いずれも6月定例会に提出され、一部修正のうえ3党などの賛成多数で 可決した。

 地方自治法によると、議決された条例は、市長が再議やその他の措置を講ずる必要があると判断した場合を除き、送付を受けて20日以内に公布しなけ ればならない。19日はその期限だった。

 河村市長は、3条例について、市長に帰属する予算調整権や事務の管理執行権に抵触する可能性があると判断。公布はせず、9月定例会で再議に付すこ とも含めた検討を進めていた。

 河村市長は毎日新聞の取材に対し、「議会がその権限を超えたということ。今まで首長と議会が手をつないでやってきたが、この際、新しい地方自治の あり方を考えたほうがいい」と説明。ともに選挙で選ばれる市長と議会の権限について協議する考えを明らかにした。

 市長が2大公約の一つに掲げる地域委員会の目標数値が議会主導で削除された市の総合計画「中期戦略ビジョン」については、9月定例会で再議するこ とにし、既に公布した市議会基本条例は修正などの再協議を申し入れる方針。【高橋恵子】

 【ことば】市議会の再議

 自治体の長と議会の対立を調整する方法として地方自治法に定められており、可決した条例などに対する首長の「拒否権」と位置づけられている。河村 たかし市長が「中期戦略ビジョン」で検討しているのは「特別的拒否権」とも呼ばれる再議。議決が議会の権限を超えたり、法令に違反すると判断したときに 「義務」として行われ、2分の1の賛成で成立する。再議決された場合も、市長は21日以内に知事に審査の申し立てができ、さらに知事の裁定に不服があれば 60日以内に裁判所に提訴できる。河村市長はこれまでに、市民税10%減税条例などに対し2回再議を行った。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100720k0000m010153000c.html



日経でも取り上げている

河村・ 名古屋市長、議員提出条例を公布せず

 名古屋市の河村たかし市長は20日の定例幹部会で、市議会6月定例会で可決された議員提出の3条例について「行政の中核的な仕事を議会が 決めていいのか」と述べ、地方自治法で定められた期限である19日までに公布しなかったことを明らかにした。条例を公布しない事態はきわめて異例。市長は 9月定例会で審議をやり直す「再議」を申し立てる方針。

 河村市長と議会は既に市民税減税の恒久化を巡っても対立しており、今回の不公布で市長の強硬姿勢が鮮明になった。

 6月定例会で可決されたのは、民主党が提出した国の「事業仕分け」を参考に市政事業の審査を公開で行う条例のほか、自民党提出の市の予算編 成過程での資料提供を求める条例と公明党が提出した予算編成の透明化を求める計3条例。地方自治法は議長から条例制定の議決の送付を受けた市長は20日以 内に公布することを定めている。

 河村市長は幹部会後の定例記者会見で「議会側が(条例を)撤回することが一つの考え方だと思うが、再議などの措置が必要だと考えている」と 不公布の理由を説明、議会側と協議するとした。また「条例は市長の予算編成権などを侵している」として、市役所内にプロジェクトチームを設置する意向を示 した。

 河村市長はまた、6月定例会で修正可決された2012年度までの市政の方向性を示す「中期戦略ビジョン」についても、行政計画を議会が細か い点まで修正するのは「やり過ぎ」と指摘し、9月定例会で「断固、再議を申し立てる」と強調した。


結論はともかく、首長と議会との関係の問題点があぶりだされるのはいいことだ。
赤勝て白勝て、どっちもがんがれ!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。