逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 逗子行政・政治 ≫ 行政の共通点

行政の共通点

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
サーチナに中国政府の報道姿勢が紹介されている

報道官が“切れちゃった”=ノーベル平和賞問題で中国政府
サーチナ 12月10日(金)10時8分配信

 中国政府・外交部の姜瑜報道副局長は9日の定例記者会見で、劉暁波氏へのノーベル賞授与問題で、いらだちをあらわに中国の主張を繰り返した。外交部門の報道官が、これほどまでに感情的になることは珍しい。

 記者の質問中にあった「授賞式に欠席しないよう各国に働きかけている」との部分に対して「他国が中国の主権に干渉している。自らの立場を表明する権利がないとでもいうのか」と反論。劉暁波氏の妻が軟禁されていることについては、外務省は関係していないなどと、感情的に述べた。

 ドイツ人記者が、劉暁波氏を授賞式に赴かせない理由を改めて尋ねたところ「あなたの国であるドイツでは、法律を犯した者をどう扱うのか。あなたがたの司法機関が法にもとづいて作業をしたばあい、別の国が干渉し、判決を変えるよう求めたら、あなた方はどう思うのか。まず、その問題をはっきりとさせるべきだ」と述べた。

 外交部は定例記者会見の様子をホームページで公開しているが、9日の会見では「最もホットなやり取り」の部分を削除して掲載した。メディアも姜報道副局長が、別の問題について、にこやかな表情で説明する写真を紹介した。(編集担当:如月隼人)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000011-scn-int


どこの政府でも行政でも、都合がいいところだけをアピールするのは古今東西万国共通のようだ。

社会主義だからだとか民主主義だからだとかはあまり関係なさそう


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。