逗子市井TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 神奈川全般 ≫ 議会改革度?って何

議会改革度?って何

スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
現場を知ってるのかな?
都道府県別で神奈川県が2位ってあり得ないでしょ・・・

改革度トップは長野・松本市議会 早稲田大研究所が採点

 早稲田大学マニフェスト研究所は2日までに、全国の地方議会の「改革度」についてアンケートし独自採点した結果をまとめた。住民向けの議会報告会を頻繁に開くなど積極的な情報公開に取り組んでいる長野県松本市議会が1位。2位以下は福島県会津若松市議会、北海道福島町議会、三重県議会などだった。

 都道府県別に市区町村議会の得点を平均すると京都がトップ、神奈川、東京、鳥取と続いた。同研究所の中村健次席研究員は「議会運営の原則を定める議会基本条例を制定した議会はどこも改革が進んでいる」として、他の議会でも迅速な制定を呼び掛けている。

 アンケートは昨年8~12月に都道府県、市区町村の計1797議会に実施、75・5%に当たる1356議会から回答を得た。「住民参加」「情報公開」「議会機能強化」の3項目に分類した設問への回答内容に応じて採点、順位を付けた。

 トップの松本市議会は2009年4月に議会基本条例を施行。議案の内容や採決結果、政務調査費、議会交際費の明細をホームページで公表するなどの取り組みが高得点につながった。
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020201000458.html


政務調査費の実際の領収証を見たことがあるのかな?
調査研究費の95%以上が交通費だよ!
明細があるものはほとんど無く、あっても墨塗り

そもそも比較できるカテゴライズが確立されていない現状を認識すべきでは?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 逗子情報へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
★*****★
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
Copyright (C) 逗子市井. All Rights Reserved.
